Home > > 「平服でお越しください」

「平服でお越しください」

「平服でお越しください」という文面を良く結婚式やパーティーの招待状で目にします。

お恥ずかしい話、普段着でオッケーだと思ってました・・・

平服=略礼装

つまり礼服じゃなくていいよってことなんですね。
ネットで検索して調べてみたところ

男性ならば「ダークスーツ・ネクタイ・革靴」
女性ならば「ワンピース・スーツ・アンサンブル・単品コーディネートも可」

だそうです。

ただ、これ僕みたいに普段着って勘違いしてる人も多いみたいで
招待側が普段着でリラックスして来て欲しいっていう意図がある場合も
考えられますよね。

なので、個人的には折衷案として
男性はカジュアルなジャケット着用、Gパンは不可な感じで行ったら
いいんじゃないかと思います。

うーん、まだまだ世間知らず><

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 「平服でお越しください」

Page Top