Home > > 久々にセッション

久々にセッション

2年ぶりくらいにフリーセッションに行ってきましたよ!

なんでもありセッションってことでしたが、やっぱりやる曲は定番曲ばかり。
僕のセッションコースで取り上げている曲も、もちろんやりました。

だいたい、フリーセッションって銘打っていても本当に完全にフリー
って感じになることは少ない気がします。

フリーセッションにも2パターンあって

・定番曲を好きなようなアレンジしてやるセッション

・1コード、2コード、3コードと言う感じで特定の曲をやらないセッション

ていう感じですね。

フリーって銘打ってるからといってJ-POPの曲とか
ヘビーメタルとかやれるわけではありません。

特定のアーティストの曲をセッションしたい場合は
そういうセッションもあるので、探してみると良いですよ。

僕はボウイセッション、BUCK-TICKセッション、スティーリーダンセッション
があれば行ってみたいな!

今日はとてもバランスの良い教科書的なセッションだったと思います。
自分が教えてることが実際のフリーセッションで定着してることを再確認もできました。

また、ちょくちょく行くようにしようっと。

Comments:6

むさ次郎 2012-12-18 (火) 00:55

私がよく行ってる店、暴威も爆竹も有りますよ。
http://www.b-fla.net/index2.html

私は平日しか行かないですけどね。
しかもKENTさんところからだと遠いかな?

kent 2012-12-19 (水) 23:55

おお!これはいいですね!
本八幡は確かに遠いですが、電車で1本でいけるので
有る意味らくちんです。
ボウイかバクチクセッション一度言って見たいなあ。
予めその日やる曲にエントリーしていく感じなんでしょうかね。
それとも、ほんとにセッションみたいにその場で
出来る人でやる感じなんだろうか。

むさ次郎 2012-12-24 (月) 10:22

そっかぁ、電車1本ですね。
おそらく後者だと思います。

mixiで告知をしてるので、見てみてください。
・1/6(日)BOΦWYナイト
http://mixi.jp/view_event.pl?id=72673231&comment_count=0&comm_id=545


kent 2012-12-25 (火) 23:06

なるほどースタッフバンドが基本演奏してくれるんですね!
自分でこのリストの中の曲を練習していけば
ギターでも参加できるってことか、この日は行けませんが
休みがあえば行って見たいと思います^^

それにしても布袋と氷室のソロも入ってて
かなり曲目多いですねw

むさ次郎 2012-12-26 (水) 04:46

えぇ、そうです。
ボーカル希望者が居ないと成立しにくいらしいですが。

・第1日曜: 『BOφWYナイト』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3403344
・第2金曜:『BUCK-TICKナイト』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2786844

って事みたいです。

噂で聞くと、BUCK-TICKナイトはエフェクターだらけで
ステージ周りが足の踏み場も無いとか(w

私は、週末は仕事だし、RCナイトやSlidersナイトが無いので
平日に行く事が多いです。特に水曜が多いかな?
1月は1/16、30に出没予定です。

特定のナイトじゃなくても、水曜のスタッフは
BOΦWYは結構演奏出来ますよ。
たば、ボーカルが居れば・・・の話ですが。

火曜はアコースティックナイトなので
リゾネイターかアコベを持って行く事が多いです。
こっちは1/8、1/22に出没予定です。

木曜は鍵盤さんも居る曜日なので、BO GUMBOSも
やらせてもらってます。不本意ながらギタボですが。

FBのほうにちょいちょいUpしときますね。
(既に何本か上げてますけどね)

って事で、もし都合が合えば、一緒に遊んで下さい。
4月からは専門学校行くので音楽活動も
縮小気味になると思うので・・・。う〜。

kent 2012-12-26 (水) 05:10

FBのセッション動画拝見しましたよ^^
僕も週末仕事で、なおかつ夜空いてることが少ないので
厳選して行くことになりそうですが、やっぱBTかボウイは
行って見たいですね(笑)
もちろんタイミングあえば一緒のセッションにも行きましょう!

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 久々にセッション

Page Top