Home > > 飲食店での撮影について

飲食店での撮影について

僕はよくラーメン屋さんなどで携帯で食べ物の写真をとって自分のblogでアップします。

他の人もそうしてる人も多いし、SNSやってる人ならそういう経験のある方も多いんじゃないでしょうか?

でも、気になったのでネットで調べたのですが食べてる横で写真撮られるのを不快に思う人もいるみたいですね。

僕はマナー違反だとは思ってないですが、アップするときはその店の不利益にならないようには気遣ってはいます。当然同行者やその場に居合わせたお客さんも写らないようにします。
それが自分の価値観の範囲でのマナーだと思ってるからです。

結局こういう問題って、別に店側もルールを設けてるわけではなく、自分の店の宣伝になるから歓迎してるところもあるでしょうし、嫌がる店もあるのかもしれません。

価値観は人それぞれあって、それを押し付けるなという意見もネット上ではちらほら見られましたが、それもなんだかなあと思います。

とりあえず、僕は不快に感じる人がいる以上は極力気を使うようにはします。
携帯で撮影するときはスピーカー部分を指でふさいでほとんどシャッター音がならないように撮ります。

ごくたまにですが、高級店で料理の写真練習のために一眼レフでとることもありますが、そのときは店の人に許可をもらっています。シャッター音消せないですしね。

僕が思うのは、価値観の違う人すべてに配慮した行動というのは不可能だと思うので、ある程度自分の価値観に従って行動すればいいと思いますが、可能な限り不快に思う人がいるかもしれないということを想定して気配りできたらそれでいいんじゃないかと思います。

法律とかとちがって、明確なルールがないわけですから難しいですねー

ちょっと話はそれますが、こういう話がでるとアメリカではどうたら、とかヨーロッパではどうたらとか他国の話をされるのが嫌いです。

文化のまったく違う海外の習慣を引き合いにだされてもなーって思いますよ。

アメリカ人がこうしてるのに日本人はこうだからダメだ。みたいな発言がありますがナンセンスだなーって思います。

Comments:6

はちえもん。 2012-04-17 (火) 21:14

あはは。
『海外では。。』って言われるの、いやみたいですが、小話を①つ。
もぅ、15年前かな?こっつうぉるずのレストランでメインディッシュの写真を撮ったら、黒人の運転手にのぞかれて、大爆笑されちゃったo(^▽^)o『食べ物撮ってるょ』って。
彼はその後、はちえもん。とはちママの写真、撮ってくれたょ)^o^(

はちえもん。 2012-04-17 (火) 21:23

同じの連投なったらごめんなさぃ。
15年位前、こっつうぉるずのレストランで、
メインディッシュの写真を撮ったら、黒人の運転手に大爆笑されちゃったo(^▽^)o
『食べ物撮ってるょ』ってo(^▽^)o
彼は、その後、はちえもん。とはちママの写真を撮ってくれたょ)^o^(

はちえもん。 2012-04-17 (火) 21:26

やっぱり連投になっちゃった?
えへへ\(//∇//)\
ごねんなさーぃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

kent 2012-04-18 (水) 01:54

そうそう、海外では食べ物を記念に撮影するっていう習慣がないところが多いらしくてびっくりする人多いっていうはなしだよね〜

ちなみに海外の話が嫌いなのではなくて、外国ではこうしてるから日本人は間違ってるみたいな言い方されるのが嫌いなだけです(笑)

はち④ 2012-04-18 (水) 08:54

思い出したので、もぅ①つの小話。
ロンドンのリッツのティーパーティーに行った時、
我慢してたけど、素敵なティーセット撮りたくて、
ウェイターに『撮っていい?』ってきいたら、
『いいょ(^_-)』って言うから、嬉しくて、撮ってたら、
周りのお客さん、みんな撮影しはじめたょo(^▽^)o
『みんな撮りたかったんだ』と思うと同時に、
『ここに座ってる人、ほとんど、観光客?o(^▽^)o』
って思ったの(((o(*゚▽゚*)o)))

kent 2012-04-24 (火) 02:51

みんながやってるから、自分もやるっていうのはあるよねえ
きっとイギリスでもみんなが食べ物の写真を撮り出したらそれが当たり前になるよ^^

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 飲食店での撮影について

Page Top