Home > > 見えない星

見えない星

友人からの電話で彼の死を知りました。
ブログに書くのはやめておこうと思っていましたがマスコミに報道されてしまってるので記事にすることにしました。少しでも彼の存在を世の中に残したいという気持ちからです。

作詞作曲家・長瀬弘樹

学生時代からの旧友でした。

彼の訃報を聞いた瞬間、色々な思い出が時系列で僕の脳裏を駆け抜けるように蘇りました。

関西にいたころ、鴨川のほとりで一緒にストリートライブしたこと。
ほぼ毎日のように朝まで音楽談義や不毛な雑談などして過ごしたこと。
上京したての僕に色々な人を紹介してくれたこと。
マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITを一緒に映画館まで見に行ったこと。

そして彼はいま、「見えない星」になり僕らを見守っていてくれてる。

僕の人生を大きく変えた人間。
その死の影響は計り知れないです。
彼がいたから、僕は作曲に力をいれることになったんだと思います。
彼がいたから、僕は東京で音楽をすることに憧れた。
友達ではあったけど、その溢れ出す才能に嫉妬して、羨んだ。

ここまで僕の人生に影響を与えた人間はそうそういません。

いつか、君の苦しみわかる時が来るのかなあ?
また天国で君と不毛な話して笑い合えるのかなあ?
僕は憧れた君みたいになれるのかなあ?

とにかく僕はずっと生き続けて音楽をやることしかできません。

「見えない星」でいい。
空を見上げたら、いつでも君のこと思い出すから。

ご冥福をお祈りいたします。

彼の代表作はwikiなどにのってますが、僕がもっとも好きなのは彼自身が歌う
ソロアルバム『Dawn』です。

もっとも好きなアルバムベスト10に入る一枚です。まだ売ってるのだろうか。
名宮和希という名義でデビューしてたころの作品です。

Home > > 見えない星

Page Top