Home > > 大切なことを再確認した

大切なことを再確認した

ミュージシャンとして尊敬してる仲間と実のある話をした。

現在の音楽業界のシステムや、ミュージシャンに対する対価の話などをしていたが、明るい話は一つもなかった。

今後、ミュージシャンが育つ環境はどんどん閉ざされていくであろう。

でも、だからといってふさぎ込んでいてはいけないのです。

こういう時代だからこそ、ちゃんと自分が表現したいことを表現しないとダメだと思います。

音楽を仕事にしてる以上、音楽に関わることに対してビジネスを考えないといけないのは仕方がありませんし、そうしないと生活ができません。

でも、それが全てになったらもう芸術家ではなくなるでしょう。

芸術家でいられるギリギリのラインでもいいから、僕は芸術家でいたいとそう改めて実感した一日でした。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 大切なことを再確認した

Page Top