Home > > MultiTrack DAW

MultiTrack DAW

iPhoneのDAWソフト「MultiTrack DAW」をインストールしてみました。

僕はレッスンで、録音することを強く勧めているのですが最近はiPhoneでマルチトラックレコーディングできるのでかなりお気軽にデモ音源制作が楽しめます。

iPhoneさえあれば、お気軽に内蔵マイクで録音できてトラック数は基本で8トラック使えます。クリック機能やカット&コピー機能などもついてて、もはやスマフォのアプリとは思えないくらい本格的ですよ。オプションで追加購入すれば24トラックまでいけるそうなので本格的なMTRとして使えますね。

エフェクト類はコンプレッサーとEQだけですので本格的なミックスまではできませんが、各トラックのボリュームとパンが個別で設定できますし、なによりも入力ゲインを調整できるのが良いです。

ぱぱっと5分くらいで作ってみたブルースセッション音源をアップしておきます。
使用楽器はウクレレのみです。

内蔵マイクなのでノイズも結構のってるけど、内蔵マイクだけでここまで綺麗に録音できたら充分でしょう。

レッスンでは何度もいってますが、改めて言います。

楽器の上達にはモチベーションが必要です。

そして、モチベーションをあげるには自分の音源を作るというのがとても効果的だと思います

ぜひ自分の演奏でデモ音源を作ってみてください。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > MultiTrack DAW

Page Top