Home > > ピアノでも練習すっか

ピアノでも練習すっか

いままで何度かピアノを練習して挫折してきました。

でも、冷静に考えてみよう。

僕がピアノを弾けるとなにかにつけ得することばかりだ。

打ち込みの仕事の効率アップ。

セッションクラスでピアノで模範演奏してあげられる。

まあ、単純に面白い。

簡単なプレイならピアニストに頼まなくてもアレンジできちゃう。

などなど、いまの仕事にかなりのアドバンテージをもたらすことに気づいた。

何をおいてでもピアノを最優先で練習すべきなんじゃないか?
とまでは言い過ぎかもだけど、ギター弾く時間と同じくらいピアノ弾いてみようかなと思ってます。

早速、練習を開始しました。

テクニカルなプレイは期待できないので、簡単なフレーズを良いリズムで弾けるとそれなりに武器になるんじゃないだろうか?って思ったのでストイックな練習から始めました。

メトロノームに合わせて、ひたすらCメジャースケールを2オクターブ弾く。

MIDIで記録して、そのデータを見てタイミングがずれてないか目で確認する。


弾いてるときはあまりずれてないように思えても、あとで聞いたり目で確認するとだいぶずれてるんですよね。

僕がギターのレッスンで普段から言ってること

「早いフレーズを早く弾きたい気持ちはわかります、ですがゆっくりのテンポで正確なリズムで弾けてないなら早いテンポで弾いても弾けてないはず。弾けてるように思えるのはテンポが速くてずれの幅が少なくてあまりずれてるように聞こえてないだけです、なので必ず超ゆっくりのテンポで正確なリズムで弾けるように練習しましょう」

これを自分に言い聞かせてみました。

普段軽く言ってるけど、かなりストイックな練習ですね、これ(笑)

とりあえず、自分の言ってることには責任もたないとだめなので、ピアノ練習で実践してみます・・・

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ピアノでも練習すっか

Page Top