Home > > 本気とは?

本気とは?

後輩ミュージシャンと「本気」について夜を徹して語り合ってみた。

僕の個人的な意見としては「本気」は大抵の人が出せるんだと思ってます。

それが「好きな事であるかどうか」これがキーポイントだと思ってます。

好きなことなら誰でも本気で取り組むだろう。

自分がいま「本気だせてないな?」って感じるならそれは実際には「好きなことじゃない」のかもしれませんよ。「好きな事だと思っていたい」だけなのかもしれません。

僕の周りにはひたすら本気でやってる人が多いです。

仕事だけじゃなく、趣味も娯楽も本気です。

ゲームで負けたら、めちゃくちゃ悔しがって勝てるまで頑張ってやろう!とかいうのも本気の現れだと思うんですね。

本気になれないことは、きっとそれほど自分にとってたいしたことじゃないんだと思います。

そう感じるならすっぱりと諦めて、違う道を探すのもとても良いムーブメントだと僕は思うんですけどね。

Comments:4

はちえもん。 2010-04-12 (月) 21:09

。。きびしいなぁ。。。

kent 2010-04-13 (火) 06:05

でも、本気っていうのは、そのことがうまくやりこなせてるかどうかではなく、そのことが好きかどうかなんだと思うんですね。
だから僕はいまだに音楽を続けてるわけであります。

ちなみにチャレンジしたけど挫折してすっぱり諦めたこと、たくさんありますよ。英会話、ゴルフ、ピアノ、漢字検定などなど、数え出したらきりがない(笑)
そういうときはきっと好きじゃなかったんだって思う事にしてます。

はちえもん。 2010-04-15 (木) 13:53

すきなことがたくさんあって、本気で取り組むことができるなら、
とても幸せですね。
前向きなkentさん、ぴか②です★

kent 2010-04-16 (金) 06:25

言い方変えると、後がないんですけどねー(笑)
亀の歩みで頑張ります!

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 本気とは?

Page Top