Home > > 阪神ーハイチ

阪神ーハイチ

阪神大震災から丸15年。
僕は当時は大阪の実家を建て替えてる最中で、仮家で寝泊まりしてました。
築40年は経とうかというボロボロの木造住宅でした。

でも、大阪方面は震度4〜5だったので家屋崩壊までは至りませんでした。

倒れてきたギターや、割れた食器を片づけながら何が起きたのか
確認しに、まだ薄暗かった夜明け前の寒空をさまよいました。

駐車中のタクシーから流れるラジオでようやく事態が把握できました。

幸いにして、直接の知り合いに犠牲者はなかったですが
知りあいの身内や友だちは地震で多大なる被害をうけていました。

生まれてから初めて味わう天災の恐怖。もちろん神戸方面に住んでた人の恐怖には
遠く及ばないですが、今でも脳裏に鮮明に残っています。

最近ではハイチで大震災がありましたね。

地球に住んで以上避けようのない天災。

大切なのは、震災に遭ってから自分がどう行動するかだと思います。
人間としての自分を見失わないようにしたいと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 阪神ーハイチ

Page Top