Home > > 貸し切り新幹線

貸し切り新幹線

東京行きの新幹線、新大阪から京都までですが車両に僕一人だけでした。
貸し切り気分で気持ちよかった〜

そうそう、今回からエクスプレス予約でインターネットで新幹線の指定席を購入して、切符いらずのEX-ICを利用して乗車したのですが少し落とし穴がありました。

といっても微々たるもんなんですが・・

普通に新幹線の切符を買ったり1ヶ月前から購入可能のひかり早得切符などには東京だったら東京駅や品川駅についたあと都内エリアならJR乗り継ぎができるんです。
大阪だったら新大阪から大阪市内だったらJRで乗り継ぎ可能。

つまり現状ですと
<ひかり早得切符>
新宿から乗って東京駅(新幹線)で新大阪までいき、そこからJRで天王寺まで行くとします
ひかり早得切符12,000円の中に都内、市内のJR運賃も含まれているので12,000円のみで済みます。

<IC早得>
都内や市内など在来線ゾーンは料金に含まれないので
上記の区間を移動するとなると新宿-東京、新大阪-天王寺の区間のJR運賃が別途必要になります。つまりIC早得で予約したら12,000円でそれに加えて在来線の運賃がいるということになります。


というわけで、予定が絶対に変更ないという時は面倒ですがみどりの窓口までいって、ひかり早得切符を買うのが最安値で新幹線を利用した大阪と東京の移動ができるということになります。(ぷらっとこだまっていう1万円でいける選択肢もあるけど4時間以上かかるらしいのでちょっとしんどいかな・・)

でも、突然予定が決まる場合もあるし今の僕にはIC早得で予約するのが最良の手段かもしれないです。

・値段などは2010年1月10日現在の表記です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 貸し切り新幹線

Page Top