Home > > ドッキドキのジャズセッション

ドッキドキのジャズセッション

友達がホストをやっているジャズのセッションに遊びに行きました。

大久保にあるDOLCE VITAというお店です。

普段生徒さんなんかに
「セッションなんて楽器のうまさを競う場所じゃないから音遊びを楽しもう!」
って言ってるのにジャズとなると僕自身が苦手なジャンルなので尻込みしてました。
でもそれじゃ示しがつかないですよね・・

ということで言うなら自分がやれ!ってことで
苦手なジャズのセッションに飛び込んで見ました。
緊張しましたがやっぱり音出せて楽しかったです!

もちろん自分としては弾けてなくて不満な部分が多かったけど、結局それでいつまでも行かなければ何も進まないんですよね・・

頭ではわかってても「うまく弾けないと恥ずかしい!」って思って腰が重かったですがこれからはもうちょっと足しげく通いたいと思いました。

でもセッションってその時のホストさんやお店によって全然雰囲気が違うんです。

身内ばかりで楽しもうとするところもあったり、何も知らないで行くと鼻で笑われるような場所も確かに存在します。

でもそうじゃないところがほとんどだと思いますので、セッションに興味があっても美味い人たちばかりで怖そうとか、恥ずかしいと思ってる方は是非思いきって飛び込んで見てください。

きっと今までとは違う楽器の楽しみ方が見つかると思いますよ!

8月には僕が講師をしているヤマノミュージックサロンにてジャムセッション講座(ジャズではありません)を行いますので興味のある方は是非ご参加ください!

Comments:4

Y.A. 2009-07-21 (火) 14:20

ワタクシもドルチェさんに昼間セッションに飛び込んだ事があります。ひとおおりソロ回し、バースなど終えた後、フロントさんに背中をチョンチョンとつつかれて4本指をサイン出された、、、何のことか分からず後テーマに入ってしまい「ああ、そっちいっちゃったか~」とがっかりさせてしまいました。玉砕しました、ぐすん(TT)

kent 2009-07-21 (火) 20:54

おお〜Y.A.さんもジャズやられるんですね!
どこかでご一緒できるといいですね(^^;)

それにしても4本指ってなんだろう??
僕もそのサインはまったく理解不能です(笑)

ちなみに僕の行ったセッションでは、何も知らないような人がポカしても「どんまい〜」くらいな感じで笑ってくれるような人ばかりだったので気が楽でした。

でも、そうやって甘えてばかりいても成長しないのでたまにはへこまないとだめですかね(^^;)

Y.A. 2009-07-22 (水) 08:40

Kentさんでも分からない事があるとホッとしました。時間が合えばこっそり生Kentさんを見に行きます^^)v
ジャム講座も参加できたらいいなあ。

kent 2009-07-23 (木) 03:32

ジャズに関してはほんと初心者に近いですよ(笑)
わからないことだらけです・・
ジャム講座はこれからセッションをはじめたい方向けなので、ライブハウスセッションに行けるくらいの方だと物足りないかも(^^;)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ドッキドキのジャズセッション

Page Top