Home > > 電話とメールのマナー

電話とメールのマナー

友達と電話とメールのマナーについて議論しました。
電話とメールのマナーに関してはほんと多種多様の価値観をみなさんお持ちのようです。

僕はというと
<電話>
・着信があっても、電車内や人と大切な話をしてる場面では気付いてもでない

・着信履歴を見て明らかに仕事関係の人や目上の人ならばこちらからかけるけど、それ以外だと留守電で折り返し電話して欲しいと録音されてなければこちらからはかけない。(面倒だからじゃなくて、たいした用事じゃないと判断するから)

・基本的に24時間マナーモードにしてる。

<メール>
・極力、すべてのメールに返事するように心がけてはいる。
 つまり「スタジオ何月何日何時に予約しました!」というような報告メールにも
 「ありがとう、了解です!」と短い文章でも返事するように心がけてます

・特に返事を求めている内容のものはその時回答できなくても、「回答が後日になること」をすぐに伝える

・人と会ってる時は重要なメールが入る予定がなければ携帯電話自体みないようにしてる。

・返事を求めていないような世間話メールでも流れが止まるまではやりとりするようにしてる。


といった感じです。

もちろん僕の心がけてる事が良いマナーとか正解とかそういう話ではなくて、電話とメールに関してはほんとマナーの価値観が人によって激しくちがうなって感じるのです。


中にはすごい気づかって、電話する前に一度メールで「電話していい?」と確認される方もいらっしゃいますが、僕自身は電話したかったのならいきなりかけても良いと思ってますし、でもむこうにしてはいきなりの電話は寝てるかもだし失礼だと思ってそうしてるのでしょう
僕は「すごい」気づかってると感じますが、その人にとってはそれが当たり前のマナーなんでしょうしね。

逆に反省することもあって、僕自身は24時間マナーモードだから(昼に寝てるのでメールは無音どころかバイブもならないようにしてます)メールは24時間いつ送っても迷惑にならないと思ってたので深夜に送ってしまって相手を起こしてしまったりというようなこともあります。

まあ無理だとは思いますが、基本的な携帯電話マナーみたいなのが世間一般にマニュアルとしてあればこの価値観の幅も狭くなって良いのでは?と思うんですがねえ(^^;)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 電話とメールのマナー

Page Top