« 目が覚めたらイチロー | メイン | 「Sweet Document」完成 »

【役に立つギター小話】チョーキング?

ギターのテクニックの一つ「チョーキング」という単語は日本だけしか通用しないという話は結構有名ではないでしょうか?

アメリカでは「ベンディング」って呼んでいます。

確かにキーボードについてる音程を変えるレバーは「ピッチベンド」と言う名前が付けられています。

と、ここまでは僕が頭で知ってる知識。

そこで知りあいのミュージシャンで海外に住んでいた経験がある方や仕事柄外国人と良くやり取りをする方たちに本当のところはどうなのか尋ねてみました。

何人かに意見を聴く事ができましたが、やはり「チョーキング」では通じなくて、みんな「ベンディング」と呼んでるということでした。

似たような事例でベースのテクニック「チョッパー」も日本でしか通じなくて海外では「スラップ」と言ってるという話もありますね。

しかしながら、日本では「チョーキング」と呼ぶのが主流なので日本人同士で会話するなら「チョーキング」で問題ないと思います(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月25日 02:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「目が覚めたらイチロー」です。

次の投稿は「「Sweet Document」完成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36