Home > > 2147483647

2147483647

もうかれこれ4年もやってるオンライゲームで最大ダメージ数を競うイベントがあるんですが、どうも22億以上記録を出しても全然記録に残ららないので、何度も運営に問い合わせてるけどまともな返信が帰ってこない。

自分なりに調べたところ、どうやら2147483647以上はカウントされないのだという結論に落ち着きました。

そういえば昔ドラクエ1を極めようとして最大レベルまで上げた時、経験値の上限が65535でした。ちなみにゴールドも持てる上限が65535です。

ちから、すばやさ、みのまもりなどの基礎パラーメータ値などは255が最大値でした。

これらはすべて二進数の世界ではキリのいい数字なんですよね。

ちなみに
256 = 2の8乗
65536 = 2の16乗

となりますが、ドラクエは0という数値があるため0を含めた上限値がそれぞれ255と65535となるのです。

その知識を得てから、妙に255とか65535という数値がしっくり来るようになりました。

ということから推察すると

2147483648 = 2の31乗

なので、おそらく今やってるゲームの最大ダメージ数は0を含めて2147483647が記録できる最大値なのだと予想します。

桁が増えすぎて、いまいち親しみは覚えにくいですがゲーマーとしてはこの数値は記憶の片隅に入れておかないといけませんね(^_^;)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 2147483647

Page Top