Home > > USとJIS

USとJIS

USキーボードに買えてからまだ一ヶ月も経っていませんが、全然なれないですね。

本当に習慣というのはすごいもので指がJIS配列を記憶してるので困ります。

Macは右クリックの代わりにControlキーを押しながらクリックするのが昔からの慣習なので、僕も未だにそれが抜けません。

現在のツルツルマウスになってからは右クリックも標準搭載されてるというのに昔のMacで慣れてる僕はクリックそのものを左じゃなくてマウス全体で押す癖がついてしまっているのです。

つまり右クリック機能を有効にしていると、同時に押したときに右クリックと判断されることが多いので不便なのです

まあ、つまりControlキーを押す機会が多いわけですが、USキーボードだとその位置にCapsLockキーがあるのですよね。

あとは英数とかなキーがないので英数と全角を切り替えるのにもコマンドスペースと二個のキーを押さないとだめでそれも不便です。

最も困っているのがreturnキーの小ささ

JISキーボードの半分以下の面積しかないので良く狙いを外します。
リターンキーなんてめっちゃ押すのに!!

本当にUSキーボードに慣れるのだろうか・・・

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > USとJIS

Page Top