Home > > 「Musk MIDI Player」

「Musk MIDI Player」

こないだ買った地獄のメカニカルトレーニング、結構楽しいですね。

ただメトロノームに合わせるだけじゃなく、ちゃんとカラオケが用意されているので音楽的に練習できます。

ただ音声ファイルだとテンポチェンジが面倒くさいです。

midiファイルも用意されているので、Macで練習するときはかなり便利です。

しかし、iPhoneではデフォルトではMIDIファイルを再生するアプリは入っていません。

iPhoneで練習する時に最適なMIDIプレーヤーを探してみました。

ファイルのやり取りをするのにiCloudを使いたいので、iCloud対応のMIDIプレーヤーを探しましたが一つだけ見つけました。僕が見つけられなかっただけでもっとあるかもしれません。

「Musk MIDI Player」

ですが、多少面倒ですがちゃんと再生できましたよ。

一つだけ難点があります。

テンポを変える時にbpmという絶対値ではなく相対値でしか調整できないのです

デフォルトbpmが1.0になっており、そこからどれだけの割合で上げ下げするか調整するのですが自分が今どのbpmなのかがわからないので不便ですね(^_^;)

「Sweet MIDI Player」というアプリならそれが出来るのですが、iCloudには対応しておらず、ファイルをやり取りするにはメールでいちいち送らないといけません。

うーむ、2つのアプリが合体してくれたらな・・・

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 「Musk MIDI Player」

Page Top