Home > > KONTAKT5のライブラリ読み込みが異常に遅い

KONTAKT5のライブラリ読み込みが異常に遅い

【備忘録】KONTAKT5 ライブラリ読み込みが遅い症状
マニアックな備忘録ですが、同業者で同じ症状で困ってる人がいるかもなので、公開備忘録にしておきます。

ここ最近、KONTAKT5のライブラリ読み込みが異常に遅くなりました。
Session Strings Proとか読み込むのに5分くらいかかるんです(^_^;)
読み出しはSSDだから、そんな遅いわけないのに・・・
SSD壊れたのかな?って思ってましたが、意外なところに原因がありました。

数日前にフリーのSophos Anti-Virusというソフトを入れました。
そのオンアクセススキャナという機能が原因でした。

コピーしたりメモリに読み込んだりするときに、毎回
対象のファイルのウイルスチェックを実行するのです。
膨大なサンプルを含むライブラリだと、ファイルの数に比例して
ウイルスチェックにも時間がかかるのです。

まさかKONTAKT内のサンプル読み込みにも、ウイルススキャンが有効になるとは思ってませんでした(^_^;)

スキャン中は特にソフトがアクティブになったりしないので
気が付きませんでした。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > KONTAKT5のライブラリ読み込みが異常に遅い

Page Top