Home > > Mac miniでいいやんって話

Mac miniでいいやんって話

先日、大阪に帰ってるときに音楽制作を自宅でやってるミュージシャン先輩と色々制作環境について話をしました。

自宅でカンパケできる人で、こんだけ良い音とミックスが出来る人ってなかなかいないっていうくらい素晴らしい制作者なのですが聞いてみるとなんとメイン機はMac mini!!(もちろんintel macではありますが)

なんか溜飲が下がりました。

僕はここ5年くらい音楽制作のメインマシンをPower Mac G5 2.5GHz DUALでやっております

たまーにでかいプロジェクトの時非力さを感じますが、まあ今のままでしばらく行けるのですがなんせ本体がでかい。

なんといっても、騒音が酷いので消音ケースという、これまたバカでかいパソコン用防音ケースに収納してるのですが人が一人入れるくらいでかい箱なので、部屋が狭いのなんの・・・

あんだけの良質の音楽をMac miniだけで作れるのなら音楽のメイン機ってMac miniでいいやん?って思いました。

聞いたところファンもほとんど回らないのでHDDのかすかな音がするだけだと言う。
僕のもってる消音ケースのファンが多少音が出るのですが、それよりも静かだとおっしゃってました。

ただ一つ問題なのは、HDDですね。。。

Mac miniだとUSBかfirewireだけでHDDとオーディオインタフェースをつながないとだめなのでその辺りがどこまで耐えうるのかが気になります。

でも、そこがクリアできたらほんとMac miniで制作は充分かもですね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > Mac miniでいいやんって話

Page Top