« 押谷沙樹ライブ<渋谷多作> | メイン | AG-STOMP求む・・ »

フラットとシャープ

コード譜を見て初見演奏する場合、シャープやフラットがつくコードがあるなら僕は圧倒的にフラットで書いてある方が見やすいです。

たとえばA#m7とBbm7はまったく同じ響きをもつコードですがA#m7と書かれていると一瞬「うっ?」ってなります。

管楽器の人やピアニストならまだしもギタリストでこんな風に感じるのは僕だけなんでしょうか?(^^;)

でも問題はこれだけじゃないんです。

フラットのほうがいかなる場合において読みやすいなら、F#メジャーキーの曲があるならGbメジャーで楽譜を書いておけば読みやすいことになるんですがそういう単純な問題ではないみたいです。

ほとんどのコードでフラットがついてるほうがすぐにイメージできるのですがなぜかF#とC#のコードだけはシャープで書かれているほうが読みやすいのです・・・

うーん、なんでかなあ(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月16日 02:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「押谷沙樹ライブ<渋谷多作>」です。

次の投稿は「AG-STOMP求む・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36