« Advanced Reading Studies for Guitar | メイン | 浅草といえば »

ソフト音源全盛時代

今月はやはり音楽制作月間みたいです。

レッスン以外の日はずっと家にこもってひたすらパソコンの前で作業してます。
たまにギターの録音もあるのでちょっとそこで息抜きできる感じです。

昨今の音楽制作の流れとしてハード音源を使う人が年々減ってきてるみたいです。

クライアントさんに聞くとやはり高音質で生音サンプリングのソフト音源を使用して音楽制作してる人の方が概して質が高いということでソフト音源を使用することを求められる機会も増えてきました。

もちろんジャンルにもよると思うので一概になんでもかんでもソフト音源使えばいいって問題でもないんですけどね。

でも、とりあえずそんな状況なので今の音楽制作用マック(Power Mac G5 2.5DUAL)ではパワー不足を感じるようになってきたので本気で買い替えを検討中です。

とりあえず仕事の波が去るまでは手が出ませんけど(^^;)

インテルマックはいまだに不安要素がたくさんあるので中古のQUADかな・・
しっかし3年前のパソコンなのにMac Pro 8coreと同じ値段ってどういうことよ(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月15日 06:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Advanced Reading Studies for Guitar」です。

次の投稿は「浅草といえば」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36