« カンペール | メイン | 鉄人もついに »

横文字の使用のさじ加減

今日は神泉ランタンのセッションに行きました。
いままでならセッションの帰り道は全身に多少の筋肉痛と倦怠感があったのに今日はまったくなかった!ビリー効果絶大。

さて、つい最近知人と会話をしていてこういうことがありました。

僕:ここのラーメンって煮玉子はデフォルトやからトッピングせんでいいよ。

知人:え?デフォルトってなに?

僕:あ、えっと、初期状態とか、もともとついてるというような意味だよ

知人:へえ〜

いままで「デフォルト」という単語を一般に通じるとおもって使っていましたがパソコンなどをやったことのない人にはまだまだ通じない事もあるみたいです。

このように横文字を使って通じなかったり、逆に相手に使われて自分がわからなかったりすることが日常でよくあります。

ジレンマ、モチベーション、ステレオタイプなどなど

僕も実際なんとなくニュアンスはわかりますが正しい意味はなんだ?と聞かれると返答に困りますね。たとえばジレンマは単に葛藤という意味だと思っていましたが正しくは二つの選択肢があってどちらを選んでも不利益があって決めかねてる状態だそうで、微妙に葛藤とは意味がちがうみたいです。

てなかんじで、僕もなんとなくで横文字を使ってしまってますがどこまでが一般的な言葉なのかさじ加減が難しいですね。(^^;)

政治家とかインテリな人はやたら横文字が多くて何いってるかさっぱりわからないし。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studiokent.com/mt3/mt-tb.cgi/814

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月03日 04:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カンペール」です。

次の投稿は「鉄人もついに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36