« あっというまの1年 | メイン | 望遠レンズ楽しい〜! »

昨日の追記

昨日の日記の文章を冷静に読み返してみて、もしかしたら誤解を生むといけないと思ったので追記を書いておきます。

音楽家として成功するには東京にこないとだめといった話では決してありません。

僕が育った大阪はもちろん、その他の都市でも音楽家としての成功はあるでしょうし、そこで成功してやる!というはっきりとした目的をもって敢えてそこにいる人もいると思います。

そして、大阪にも素晴らしいミュージシャンはいますし成功を収めてる人も実際います。

ただ、僕が20代前半に一緒に過ごした仲間たちのほとんどは東京に来て、バンドでメジャーデビューしたり、楽器専門誌に載るような演奏家になったり、ドラマの主題歌を提供したりと(少なくとも僕から見て)音楽家として成功を手にしています。

単純に僕はその人たちを見てうらやましく思い、僕もなんとか自分が頭に描く成功を手に入れたいと思って東京に来たのです。

人によって音楽家としての成功や目標がそれぞれあると思うので、それに一番近い場所で音楽活動をするのが一番だと思います。


僕の場合は、大阪でなんとかがんばっていこうと思った時期もありましたが、年老いた時に「あの時、上京していたらもしかしたら成功していたかもしれないのに、、、」と後悔するのが目に見えたので自分への言い訳をしないためにも東京に来て音楽活動をすることが必要だったのです。

まあ、ぐだぐだといろいろ書きましたけど、じゃあお前がんばって成功してみろよ!ってことだと思うのでとりあえずがんばる事にします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studiokent.com/mt3/mt-tb.cgi/795

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月14日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あっというまの1年」です。

次の投稿は「望遠レンズ楽しい〜!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36