« やっぱだめ。。 | メイン | 初荻窪、そして「きなこもち」 »

なるへそ?

「なるほど」というときに「なるへそ」と言ってしまう世代です。

しかし、ふと思うとなんで「へそ」なんでしょう?

「なるほど」に「へそ」をつける理由がまったく思いつかなくて悶々としています。

で、調べたところ
どうも次の説が有力そうです。

「なるほど」のことをふざけて「なるへそ」とも言います。なぜ「なるへそ」なんでしょうか?へそのことを「ほぞ」とも言います。おそらく「なるほど」の「ほど」が「ほぞ」と音が近いので、「へそ」に取り替えて「なるへそ」にしたのだと思います。

ということみたいです。
すっきりはしないけど、なるへそ!って感じです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studiokent.com/mt3/mt-tb.cgi/584

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月15日 03:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱだめ。。」です。

次の投稿は「初荻窪、そして「きなこもち」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36