« 祭りばやしが聞こえる | メイン | 吸音材決定 »

相対音感プログラム

「相対音感プログラム」という本を買ってみた。

僕は絶対音感はなく、かといって相対音感もあるといっていいようなレベルではありません。

たとえば、絶対音感や相対音感のちゃんとある人なら頭の中に記憶している曲、たとえばなんでもいいけどセッションでいきなり 「夜空ノムコウ」を演奏しましょうっていうことになっても、メロが弾けたり、伴奏ができたりできる人もいるのですが当然僕はそれができません。

なのでセッションとなるとブルースとか一発ものをのぞいては楽譜がないと演奏できないのです。

学生時代にこういう場面がありました。
先輩(絶対音感あり) 「なにかセッションしようぜ」
同期(ボーカル) 「カーペンターズ歌いたいです!」
先輩 「じゃあTop of The Worldやろう、kent知ってるやろ?」
僕 「曲は知ってますけど、楽譜ありますか?」
先輩 「そんなん思い出して適当に弾けるやろ?」
僕 「無理です。。。」
先輩 「えー!?」

みたいな感じで、絶対音感があるひとはみんな自分と同じように音を感じてると思ってる人もいるんですよね。

昔からそれがコンプレックスで30歳を超えた今、なんとかそのコンプレックスを解消したいと思い、この本を買うに至りました。

絶対音感はもうどうやっても身に付かないので、なんとか中途半端な相対音感をもっとちゃんとしたレベルにまで鍛え上げようと思っています。

とはいえ、この本を読むだけで身に付くはずもないので、相対音感を身に付けるに当たって効果的なトレーニング法などあれば教えていただきたいのですが、絶対音感や相対音感をもってるひとって特にそういうトレーニングなんてしてないっていう人が多いんですよね。音楽を学んできた過程で勝手に身に付いたっていうんです。

ぼくもギターをはじめてもう17年くらいたつのですがねえ(^^;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studiokent.com/mt3/mt-tb.cgi/481

コメント (2)

匿名:

コールユーブンゲンを学んでみるのは如何ですか?楽譜とCDを使用すれば結構、独学でいけると思います。

kent:

有益な情報ありがとうございます。
コールユーブンゲンという名前は聞いた事があったのですがノーチェックでした。
さっそく検索にかけてみたら、いろいろでてきました!
音感を鍛えるのに良さそうなので試してみたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月04日 07:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祭りばやしが聞こえる」です。

次の投稿は「吸音材決定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36