« 最終ミックス | メイン | 天神旗 »

SM

SMといえばマイクの定番です。

SHUREのSM-58とSM-57はスタジオに必ず常備してある定番中の定番マイクなのですがうちのスタジオにはSM-58しかおいてないので某氏の助言により思い切って購入することにしました。

ご存知ない方のために簡単に説明すると
SM-58はライブハウスや練習用スタジオでおなじみのいわゆるボーカル用マイクとして有名です。

SM-57は練習用スタジオにはあまりおいてませんが、ライブハウスではギターアンプの音を拾うのに良く使われます。もちろんレコーディングでも使われています。

簡単にわかりやすくいってしまうとSM-58がボーカル用、SM-57が楽器用といった感じでしょうか。

SM-58や57に代表されるダイナミクスマイクはコンデンサマイクとちがって衝撃や湿気につよいのでハードな環境でもつかえますし音圧の高い楽器の収録なんかにも使われているのです。

写真の左がSM-57、右がSM-58です。

どうせ買うならと思って、某氏の助言通り2本注文しました。
これでギターアンプのステレオ録音やコンガのステレオ録音なんかもできますね〜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studiokent.com/mt3/mt-tb.cgi/117

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月09日 01:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最終ミックス」です。

次の投稿は「天神旗」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36