Home >

パソコン系

レーザープリンタのススメ

前にもblogに書きましたが、本当に素晴らしいと思うので2度言います。

白黒レーザープリンタは最高です。

ずっと抵抗があって、買わなかったのを後悔しております。
白黒印刷をするのにインクジェットをもう使う気が一切しません。

コスパ安い、トナーが長持ちするから交換の頻度が少ない、用紙は最安の用紙で十分。

僕みたいに、プリンタはほとんど楽譜を印刷します。みたいな人は絶対買ったほうがいいですね。

タッチしないと使えないだと??

ローソンで買い物をした時に目に入ったのですが、レジのICカード決済リーダーに

「iPhoneでSuicaをお使いの方へ」

という説明書きがあった。

読んでみると、どうやらかざすだけでは支払いができずに指紋認証が必要だそうな。

ええええ?

iPhoneのSuicaってそんなに不便なの?

じゃあ、駅の改札通るのにいちいち指紋認証しないといけないのなら、改札混雑しちゃうじゃーん!

iPhoneのSuicaはまだまだ使えない模様です・・・・

Apple Pay追記

昨日の記事で、三井住友カードだとSuicaの支払いができないと書いてしまいましたが誤りでした。

正しくは、Apple Payに登録した三井住友カードではSuicaの支払いができない、です。

Suicaに登録するカードを三井住友カードにすればSuicaの支払いもできます。

しかし、同一クレジットカードで複数のSuicaの登録はできないので、僕の場合、どっちみちガラケーのSuicaに三井住友カードを登録してしまっているので、新しく何かカードを作らなければいけません。

Apple Payの残念なこと

今日からiOS10.1がリリースされて、いよいよiPhoneでモバイルSuicaが使えるようになります。

現在のガラケーで使ってるSuicaはとりあえず保険でそのままにしておくことにして、新規でSuicaに登録しようと思いましたが、何故か支払い方法にApple Payが選べない??

調べてみると、僕が使っている三井住友カードはiDとしては使えるが、それ以外、ネット通販やSuicaの支払い用としては使えないというのです><

あかんやーーん!!!!

こんなメジャーなカードが対応してないってのはいかがなもんなですかね(^_^;)

仕方がないので、これを機会にビューカードを作ろうと思います。
社会人になってから、クレジットカードは一枚しか持たない主義で来たのに無念です。

でも、これで財布を忘れたときに一切何も買えないという状況は免れそうで良かったです。

スマホを忘れることはほぼありませんが、財布忘れることは結構ありますからね(^_^;)

iPhone7 Plusがやってきた

発売日からおよそ二週間遅れて、ようやくiPhone7 Plusが届きました。

今回はSIMの入れ替えだけで済むので、速攻移行作業は終わりました。

ホームボタンが実際にへこまないのは、まだ違和感ありまくりです。

それに一日使ってみたけど、バッテリーの減りがなんか異常に速い気もします。(^_^;)

iPhone6が優秀だったのか、iPhone7に変えて、ものすごく動作が軽くなったという感じもしませんし、もうスマホは円熟期に入ったといっても過言ではないでしょうね。

iPhone7 Plusに期待していた、一眼レフのような写真やFeliCaの使用はまだアプリ側で対応されていないのでしばらくおあずけなので、お楽しみはこれからですね^^

にしても、iPhone6のときもそうだったけど、発売してすぐはケースも保護フィルムも種類が少なくてこれだ!というのが全然ないですね。。。とりあえず間に合わせで安いやつ買っておきました。(^_^;)

iPhone7 Plus無事に予約

待望のFeliCa対応ということで、乗り換えない理由はないので、速攻予約しました。

FeliCa対応以外にも、カメラのレンズが広角と望遠と二つ付いてるところも写真付きにしてみたら、すごくポイント高いところであります。

唯一、イヤフォンジャックがないのがあれですが、Appleって今までもずっとそうでしたもんね。
レガシーなものはとりあえず排除してシンプルにするというスタイル、僕は嫌いではありません。

特に最近はようやくBluetoothのイヤフォンにも使い慣れてきたので、この際なのでイヤフォンはBluetoothに移行することにします。

それにしても、SoftBankのオンライン予約ですが16:01から予約開始だったのに、実際受付開始したのは16:10だったそうです。

別に数分を無駄にしたからといって、大損害がでるような立場ではありませんが、みんな9分間予約ボタン連打しまくってただろうし、せめて告知して欲しかったです(^_^;)

結局僕が予約できたのが16:10:28くらいで、ずいぶん遅れてしまいました。
1秒の差で当日届くかどうか決まるらしいので、微妙なラインですね(笑)

iPhone7発表!

iPhone7は概ね、事前の予想通りの仕様での発表となりましたね!

FeliCa対応が嬉しいです^^
モバイルsuicaのためだけにガラケーを持っていたので、これでやっと移行できます。

auのガラケーの方はこれで解約できるんですが、生まれて初めて取得した電話番号だし、毎月1000円もかかんないので、とりあえず緊急用電話として持っておくことにします。

iPhoneが出先で壊れたら、一切連絡手段がないっていうのも怖いですよね。

というか、本当に怖いと思ってるんです。

スマホ社会になって、ほぼすべての情報をスマホで管理するとなると、待ち合わせなどしていて、外出でスマホが壊れた時、どうやって連絡を取るのか?

昔みたいに電話番号覚えたりなんてしてる人、ほとんどいないだろうし、僕も例に漏れず血縁者の連絡先を一つも暗記しておりません。

もし有事があった際に、連絡できる手段はもう一つくらいあったほうがいいですね。

その保険のために毎月1000円と考えれば、むしろ安いとすら思うので、ガラケーは継続でいこうと思います。

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top