Home >

パソコン系

メールはもうダメだ。。

いまだに仕事上の連絡はメールですることが多いです。

しょっちゅう連絡をとってるような人や会社はまだ良いのですが、新規に登録した相手だと結構な確率でメールが不通になる場合があります。

迷惑メールにも来てないし根本的にサーバで弾かれてるようです。

まあこれもすべて過剰な迷惑メール対策のせいなのかもしれません。

そもそも迷惑メール送るやつが悪いんだけどね!

なので、現時点で1番確実で便利な連絡手段はLINEということになります。

だけど、まだまだ普及率が低いんですよね(^_^;)

個人的には仕事もすべてLINEで連絡して欲しいって思います。

やはり全世界で使われてるグローバルなアプリじゃないってのが普及率があがらない原因なんですかね?

Twitterアカウントが(笑)

Facebookも若干かつてのmixiみたいな状態になってきましたね。

ごく一部の人だけが投稿していて他の人はただ見ているだけみたいな
というかFacebookのアカウントはあるけど、もうほとんど見ていないという人も多いと思います。

親しい友だちたちはほとんどTwitterをやっています。

Twitterの話で盛り上がってると少し寂しい気持ちも正直あります(笑)

僕はTwitterはずいぶん前にアカウントを削除したのです。

東日本大震災の時の偽善ツイートが見るに耐えなくて勢いでTwitterを辞めてしまいました。

でも、辞めてからは見たくないものをみなくなったので精神的には良かったと思います。

しかしながら、いまはそういった災害などもなく平和なのでまたTwitter始めてみようかなと思って、昔のアカウント取ろうとしたら、すでに別人が取得済みでした(^_^;)

電話番号と同じように、使わなくなったアカウントは他の人が取れちゃうんですね〜

というわけで、じゃあまあいっか。ってことでTwitterはやめときます。

インスタもアカウントはあるけど全く投稿していないしな。

もういい加減SNSに飽きたのかもしれませんね。

10年後くらいは平成の懐かしい文化としてSNSが取り上げられるようになっちゃうのかもね。

修理完了!

マメに更新していたらキャンセル枠を予約できるという話を聞いてずっとアップルストアの予約を張ってましたが、運良くレッスンで新宿に行く日に新宿のビックカメラの予約が取れました。

めっちゃ朝早いけど仕方がない(^_^;)

持ち込み修理のため11:20に行ったのですが人はほとんどおらず。

しかも、当日申し込みも受け付けているだと!?

てっきり予約しないと絶対無理なのだと思っていましたが、当日申し込み枠もあるんですね!
これは知らなかった。知ってたら先週のうちに行ったのになあ。。。

まあ、ともあれ無事にガラスを交換してもらいました。

しかもなんかの対象に入ってるってことでバッテリーまで新品にしてもらえたのでラッキーでした。
かなりバッテリーの持ちが悪くなっていたので助かりますわ。

これでなんとか今年の9月までは快適に使えそうです。

iPadどれがいいの?

最近漫画を読む時間が多くなってきました。

ジムで走ってる時とかもみたいライブ動画など結構見尽くしたせいもあり漫画を読んでいます。

そうなるとわりと離れたところから読まないといけないので、さすがにiPhoneだと文字が読みづらいんですよね。

なので漫画用にiPad欲しいなあって思うのですが、どれが良いのだろう?

せっかく買うのだったら楽譜も読めるくらいの1番多きい12インチが良いのかなって思いましたが、実物を持ってみるとめっちゃ重たいです。

しかも、こんなでかいのをジムのトレッドミルの台に置いて漫画読んでたら、結構目立つって恥ずかしいです(笑)

お色気シーンなんか出てきたら速攻でページめくらないといけないじゃないですか!

楽譜を見ることは諦めて漫画専用と割り切って普通のiPadが良いのかもな〜

ぎょえー割れてしまった!

今使っているiPhone7 plusですが、買ってから何度も何度も地面に落っことしてますが、一度もヒビなど入ったことがなかったのですが、今日は運悪くガラスにヒビが入ってしまいました。

ホームの地面に落っことしただけなのに、割れるときは割れるんですね(^_^;)

女子高生みたくヒビが入ったまま使うなどという根性はないので、すぐさま修理をしたくてアップルストアの予約枠を探しました。

都心だと1週間先まで空きがねえ。。。。

非正規の修理屋を検索したらガラス交換はだいたい15000円くらいからなんですよね。

アップルケアに加入していたらアップル正規修理店で3400円で交換してくれるからさすがにこれは予約枠が空くまで待つしかないな(^_^;)

WebCassette

『WebCassette』
https://webcassette.klysmafax.se/

カセットテープ世代には懐かしいwebアプリを見つけました。

手持ちの音源をカセットテープ風のサウンドで聞けるというもの。

ドルビーのオンオフ、ワウフラッターの再現などテープ時代を生きた人には涙もののアプリですよ。お試しあれ。

ついに見つけたMacの耳コピアプリ決定版!

スマホではmimi copyというアプリを愛用していますが、自宅でじっくり耳コピして採譜するときはやはりパソコンが便利です。

mimi copyのマック版があれば最高だと思っていましたが、全然リリースする気配がないのでしばらくチェックしていなかったのですが、久々に検索してみたらMac版mimi copyとも言える素晴らしいアプリが発売されていました。

Transcribe!というアプリです

というか、このアプリずいぶんと前からあるそうです(笑)

僕のリサーチ不足だっただけですね。

早速買ってみましたが、めちゃくちゃ使いやすいです。

耳が頼りなので使うことはないと思いますが、鳴ってるコードの和音とかが目でわかったりします。

あと耳コピよりもカラオケで重宝しそうなセンターキャンセルとかもあって良いですね。

講師業やってる人はマストバイなアプリだと思いました。

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top