Home >

パソコン系

俺つえーはほどほどに

ドラクエウォークネタです

現在、試練の扉イベント中ですが各地にある試練の扉でハイスコアを競うのですが、強いからといっていたるところで1位を獲得しても、1位の報酬は複数もらえないので、報酬をもらうという意味でいうと全く無駄な行為となります。

保険で2箇所くらいは1位を取っていいとは思いますが、いくつもいくつも取っても意味がないから沢山の人に報酬のチャンスを上げてほしいですよね。

というわけで、僕は一球入魂ということで一箇所だけ必死にハイスコア取って、そこ1本勝負にしたいと思います。

しかしながら、現時点で倒せない敵は居ないしクリアできないイベントもないので若干飽きてきた感は否めない。。

でもこのゲームのおかげでめっちゃ歩くのでジムに行ってないのに痩せてきてるという副産物はありますので、しばらくは続けたいと思います。

タピオカ!?

そういえば先日iPhone11シリーズが発表されました。

Proに搭載されているトリプルカメラは、やはり写真好きとしては気になります。

というかめっちゃ欲しいです。

今のiPhone7 Plusも4年間使いました、過去のiPhoneの中でダントツ長寿です。
2年おきに買い替えてましたからね。

それにしても、トリプルカメラのタピオカ感だけはなんとかならんのだろうか、、

画面が小さい問題

Finaleでの譜面制作はPowerBookの15インチの画面でやっています。

音楽用のMac Proで作業すれば24インチの液晶で作業できるのですが、なんとなく音を扱う仕事のみMac Proでやりたいってのがあってそれ以外の作業はすべてPowerBookでやっております。

僕は視力も良いし、老眼もまだないので今のところ大丈夫ですが、相当目を酷使してると思うので今後は大画面でやらないといけないなって思います。

PowerBookの画面を24インチ液晶に繋げたらいいわけだけど、簡単にできたっけかな(^_^;)

ちょっと調べてみよう。。

便利さの落とし穴

自戒のために敢えて書きます。

今日はレッスン最初の2コマを飛ばしてしまいましたm(_ _)m

完全なる僕のミスなのでただただ謝ることしかできないのですが
そうなった原因はスケジュール帳です。

僕はiPhoneでスケジュールを管理しています。
Macと同期できるのでMacでスケジュールの編集をすることも多いです。

特にレッスンは毎月のことなので次の月のレッスン日程が決まり次第、前の月のレッスンをドラッグ・アンド・ドロップで次の月にコピーしています。

その便利さに落とし穴があったようです。

僕のスケジュール帳では今日はレッスンがなく休みの日となっていたのです

おそらく、僕がドラッグ・アンド・ドロップでコピーした時にコピーモードじゃなく
単なる移動になってしまい、今日のレッスン予定が移動させられてしまい空白になったのだと思われます。

いくら原因を説明しても、許されることではありませんが、もう二度とこういうことがないように注意をしたいと思います。

紙に書くスケジュール帳なら、一度書いたら自分で消さない限り消えないのでこういうことはおきないのでしょうけど、デジタルベースだとこういうことがあるので気をつけないといけませんね!

とにかく、今日の最初の2コマの生徒さんには多大な迷惑をおかけしました。
すみませんでした。

焦らずスローテンポで

ドラムで個人的に練習している曲の中で、こんなの絶対叩けねー!っていうフレーズがありました。

テンポを70%くらいにしても全く叩ける気がしないくらい自分には難易度が高いなと思ったのですが、僕がギターレッスンでいつも生徒に言ってることを思い出した。

「オリジナルのイメージどおりに弾きたいという気持ちばかりが優先すると、どうしても速いテンポで弾いてみようと思い、弾けないのに何度も何度も速いテンポで練習してしまいがちです」

「上達の一番の早道は、一旦オリジナルのイメージは捨てて半分、それ以下でもいいので確実に弾けるテンポまで下げてから、そこからほんの少しずつテンポアップすることです」

これはあくまでも僕の経験則ではあるのですが、無理に速いテンポでたくさん弾いてもなかなか弾けないんですよね。

なので自分がいつも言ってることをドラムでもやってみました。

そしたら1時間練習したらオリジナルの90%くらいまで安定して叩けるようになりました。

一時間遅いテンポでひたすら同じフレーズを弾き続けるのは根気がいりますが、たぶんオリジナル近くのテンポで無理やり叩こうとしても1時間では叩けなかったはずです。

というわけで、自分にはこのやり方があってると思うので、ドラムのこの方式で頑張ってみようと思います。

カテゴリー7の実力は?

数日前にモデムとルーターを繋ぐLANケーブルをカテゴリ6にしたところ劇的にWi-Fiの速度が上がったと書きました。

さらに速くなるかなと思って、カテゴリー7とカテゴリー7eのケーブルも買ってみました。

結果は、カテゴリー6と変わらず!

有線だと変わるのかもしれませんが、Wi-Fiならカテゴリー6で十分ってことですね。

ちなみにカテゴリー7eはまだ出始めなのでケーブルがめっちゃくちゃ太くて、それだけで使う気がしません(^_^;)

LANケーブルでこんなに違うのか

オンラインゲームをやっていて、早押しで負けることが多くなりました。

仲間曰く、ネット環境を見直してみては?というので通信速度をアプリで測ってみました。

上りも下りも遅い。。
光ケーブルでこの遅さは駄目ですね。

しばらく速度なんて測ってなかったから、うちの環境がこんなに遅いなんて思ってませんでした。

色々調べたところ、モデムとルーターを接続するLANケーブルを交換すると良いと書いていたのでやってみました。

もともと接続していたLANケーブルは何も書いていなくてカテゴリが何かもわかりません。
一般的に光ケーブルの速さの恩恵を受けるにはカテゴリ6以上のケーブルが推奨されます。

しかし、うちにはカテゴリ6のケーブルがなかったのですが、そういえばSoftBankのルーターに付属していたしょぼそうなLANケーブルがあったなと思い出しました。

だいたいこういった付属されているケーブルは質が悪いと決めつけていたので、最初から使わずに違うケーブルにわざわざ代えていたのですが、ダメ元で付属ケーブルに代えて速度を測ってみました。


6倍くらい速くなりました!!!

モデムからルーターを繋ぐLANケーブルがこれほどにまで影響するとは思っていませんでした。

ていうか契約してから2年間ずっとこの遅さだったので、2年も損してたのか><

さらに速くなるとは思いませんが、今度はカテゴリ7のケーブルを買ってみて試してみようと思います。

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top