Home > > やべえ、ウクレレの弦が

やべえ、ウクレレの弦が

ここんところ、ウクレレの猛練習をしています。
激しく弾きすぎて、弦が切れちゃいました><
ウクレレの弦が切れたのは初めてかも。

早速張り替えたのですが、ナイロン弦って1ヶ月くらいはチューニングが安定しないんですよね。
2日後に演奏会があるのに、こりゃまずいぞ・・

そこで、ネットで調べたところ、スパルタ法というのがあるらしく実践してみた。

なんてことはない、弦を張るときに、これでもか!ってくらい引っ張るだけです。

切れるんじゃないか?ってくらい思い切り引っ張ってから張りました。

うん、たしかに何もしないで張るよりは全然いいですね。
でも、数分単位でチューニングが下がるのはしかたないです。
一日放っておくと半音は下がってましたね。

まあ、でもこのレベルだと1曲ごとにチューニングすればなんとかなるか!

演奏会直前に弦を張り替える必要がある人はお試しあれ!
(ていうか、予備のウクレレ買えって話か・・・)

【インスト名曲50選】(34/50)
「Party in Simon's Pants」Steve Lukather
ドラマーのサイモン・フィリップスをフィーチャリングした曲。
この曲は今年はじめて知りましたが
疾走感が心地よくて大好きです。
一度、ライブで演奏したけど変拍子がいやらしいですね(笑)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > やべえ、ウクレレの弦が

Page Top