Home > > 音楽の進化

音楽の進化

初音ミクに代表されるVOCALOID、略してボカロと呼ばれる音楽が若い人達の間で流行っている。僕も有名な曲はチェックしています。

好き嫌いは別として、ボカロの登場は確実に音楽の進化と言えるでしょう。

チャックベリーの時代からポピュラー音楽は常に進化してきました。

エレキギターの音を歪ませられるようになれば、そういう音楽が流行ったし

シンセが登場したら、そういう音楽が流行る

そして、ボカロの登場。
今年でボカロが発表されてから10年経ちます。
興味のない人は、一切聞いたこともないでしょうけど、確実に若い世代には受け入れられて愛される音楽になりました。

僕は好きか、嫌いか?って聞かれたら、「好き」の部類に入ります。

ただ、生歌とボカロどっちが好き?って言われたら、生歌ですけどね。

でも、新しいジャンルとしてのボカロはとても面白い音楽だと思いますよ。

いろんな音楽ジャンルがありますが、「ボカロ」という全く新しいジャンルを確立したことは無視できないですね。

【心にずっと残ってる名曲100選】(056/100)
「メルト」初音ミク
ボカロの曲が流行る理由を思いしらされた曲
メロ、アレンジのクオリティの高さもさることながら
初音ミクの声が聞いた当時は妙に新鮮でした。
といいつつ、僕が一番好きなのは生歌バンドバージョンなんですけどね(笑)

<生歌バンドバージョン>

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 音楽の進化

Page Top