Home > > 書き出し、書き出し、書き出し!

書き出し、書き出し、書き出し!

アレンジ2曲終了〜!
ひとまず大きな山は乗り切った。

ひたすら書きだし作業してました。

あいかわらずdp5で仕事してるのでソフトシンセからオーディオデータへの書き出しに実時間かかってしまいます。トラック数×曲の長さです。

30トラックある5分の曲なら150分です。
専門的なことをかけば、ソフトシンセの種類がちがえば同時に書き出せるので実際はもうすこし短く済みます。

dp6、7やLogicではソフトシンセのバウンスができるみたいでうらやましい。。
ソフトを最新にすれば、書き出しの時間から解放されるのでだいぶ効率よくなります。

同業者の方々に色々相談にのってもらいましたが、とりあえずMacを買い替えるしかないみたいですね(^^;)

僕は色々な理由があって音楽用のパソコンはMacのデスクトップマシンしか使わない事にしています。

大きな理由は2つ。

・マイク録音するときのマシンノイズ対策としてパソコンを消音ケースに収納してるから

・WindowsのOSがどうにもこうにも使いにくいから

最近は同業者の知り合いが軒並みWindowsに移行していく中、僕もその流れに乗ろうと努力してみましたが、やはりあの操作性の悪さとデザインの悪さ(あくまで僕の感想です)から仕事で使う気になれないんですよね(^^;)

というわけでMac Proを買うかどうかひたすら悩む事にしよ・・・

Comments:6

ワタヌキ 2009-11-04 (水) 09:26

CUBASE5なら、ソフトシンセもオーディオも
まとめて1発で書き出し出来るよ。

kent 2009-11-08 (日) 04:36

あ、某所で返事してたのでこちらでのレス忘れてました(^^;)
こうなってくるといよいよdpだけ取り残されてる感が増してきますね・・
付属のプラグインとか最近は結構使えるのがあってなかなかいいのにこういうところで出遅れてるのはいたいです・・

koyama 2009-11-09 (月) 19:06

MacPro、、ここ一週間で値段下がってきましたよね~

世間では新しいMBPやiMac27とか言ってるけど
実は意外に8コア狙い目なのでは???と思います。

Cubase5の書き出し機能は、すごく便利ですよね。
僕もいまはdp環境から何年か離れていますが、こういった機能今後どのDAWにも採用されていきそうですね。


kent 2009-11-11 (水) 05:18

どうせ買い替えるならまた5年くらい使えるのがいいなと思ってるのでやはり8core狙いですね〜

ただ相当高い買い物になるので、安定して動いてくれないと泣きそうですが(^^;)

Cubase5かなり便利そうなので今度知人のうちでちょっと触らせてもらいに行く予定です。乗り換えちゃう可能性もあるかも・・

小山 2009-11-12 (木) 00:02

スノレパはバウンス時に安定しないなんて聞きますが、
どうなんでしょうねー。。
一つ前のOSならやはり枯れてて良いかもしれませんね。。

kent 2009-11-19 (木) 02:41

winで使ってる人が「良く落ちてイライラする」って言ってた
けどMacではどうなんでしょね?10.5なら安定してるのだろうか、、そのへんも気掛かりですね(^^;)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 書き出し、書き出し、書き出し!

Page Top