Home >

生徒さん向け

【生徒さんいらっしゃい】ピックは消耗品ですよ

生徒さんが使ってるピックを見ると、よく先っちょがちびて丸くなったピックをそのまま使用してることがあります。

ピックは消耗品だという概念を持ってください。

鉛筆とかと一緒で、先っぽが丸くなれば鉛筆削りで削らないと細い線が書けなくなります。

ピックは鉛筆とちがって削るのも大変だし、小さくなって持ちにくいので先っちょが丸くなったら潔く捨てましょう。

確かにわかります。なんかもったいないなあ・・って思っちゃうこともある。

でも、丸くなったピックを使ってると悪い癖がつくばかりです。

ちびたピックの再利用方法なにかないかなあ?

僕はいつも50枚セットで注文して、ちびたりかけたりしたらすぐに捨ててます。

エコとかが騒ぎ立てられてる世の中だし、うまいことリサイクルできないもんかな。

良いアイデアあれば今度レッスンで教えてくださいね(笑)

【生徒さんいらっしゃい】見た目が大切

良くレッスンで言ってることですが、どんな楽器でもそうだと思いますが
特にエレキギターは演奏時の見た目のかっこよさが大切です。

なので、レッスンでもノリノリで弾いてくれて全然いいんです。

日本人は慎ましい民族なので、なかなかみんなノリノリにはなってくれません。

そんなみなさんをノリノリで弾いてもらえるようになるのが僕の願いです。

弾いてるほうも見てる方もハッピーになれます。

僕もギターを始めた頃はよく鏡の前で練習してました。
はたからみたら気持ち悪いかもだけど、もうロックスターになり切ってましたね(笑)

よい年になったけど、いまだに家で練習するときはちゃんと自分の姿見てますよ。

今は便利なもんでノートパソコンにビデオカメラがついてるので
練習してる間、録画してあとで客観的に見てます。

録音だけじゃなくて、録画すると自分の姿勢の悪さなども再確認できるのでほんと良い練習になるんです。

みなさんも恥ずかしがらずナルシストになっちゃいましょう!

【生徒さんいらっしゃい】トーン0

ギターレッスンの生徒さんから生徒向けの記事ももっと書いて欲しいとリクエストがありましたのでちょくちょく書いてみたいと思います。

レッスンでも言ってることですが、意外とすぐ忘れちゃって「あ〜あの時先生、そう言ってたな!」って言うようなことを書きますので、ギターライフ向上のために役立てていただてていただけたらと思います。

生徒さん向けですので、基本的な内容の話題ばかりになります。

<よくあるミスシリーズ>
ギターのトーンを0にしたまま演奏する。

これ、結構長年通われてる生徒さんでもたまに忘れてるんですよ。

トーンを絞っていると、音質がこもってしまってクリアに聞こえないので演奏時は基本トーンは全開にしておきましょうね〜!

でもたまにクラプトンが好きでウーマントーンにしてんねん!っていうマニアックな方もいらっしゃいますのでトーン0がいけないわけではありませんので、あしからず!

<<BACK 12345678

Home >

Feeds

Page Top