メイン

デザイン&ファッション アーカイブ

2005年04月22日

Haller Unit

僕は基本的に仕事はスタジオで終わらせるようにしているのですが、家に帰ったあとギターを練習したくなったり、やり残していたことを思い出したりして仕事することもしばしばあるので自分の寝室の一角を音楽作業スペースにしています。

POD XTを置く棚が欲しくて2月くらいに注文していたHaller Unitがようやく届きました。HallerというのはスイスのUSM社のシステム家具のことで、簡単に言うとエレクターなんかの豪華版といった感じであります。

デスクをHallerでオーダーして使っていたので、統一感を出すためにPOD XTをのせる棚もHallerでオーダーしました。

やっぱ、作業スペースに自分の気に入ったものを置くと気分いいですね〜
置き場所もできたので、家に帰ってからもがんがん仕事するぞ!(結局仕事か。。。)

2005年06月09日

テーブルクロス

ずいぶん前にマリメッコのテーブルクロスをオーダーしたのですが今日写真をとる機会があったので紹介しますね〜

この写真は夏用のクロスです。

秋冬になったらちょっと濃淡な色づかいの花柄にします!

本当はカーテンなんかも季節ごとに変えたいんですが、収納しておく場所がないのでねえ(^^;)

季節ごとに違ったファブリックをつかって部屋を模様替えするといつも新鮮な感じでお勧めです!

2005年07月02日

結局バーゲン

明日はスクールのアコギ発表会なので前日練習をみなさんがんばってました。

さて、僕はというと休憩時間が1時間あったのでその隙にバーゲンにいきました。
梅田のほうが見るところ多いし、そっちにいこうと思ってたけど良く考えたら数日間休みないし、梅田でる用事がないので心斎橋ですませよっかなと。。

大丸をみてめぼしいものを見つけられず、もうこの夏はええかなと思ってたけど、ふらっとSHIPSに寄ったらアロハシャツに一目ぼれしました。というわけでアロハとTシャツ買いました。

あと、夏に向けて前から狙っていたBRIKENSTOCKのサンダルなんかもゲット。

いつも思うんですが百貨店のバーゲンって婦人服売り場はコゲロが出そうなくらい混雑してるのに、紳士服売り場はバーゲンでもたいして混まないんですよね〜
やっぱ男ってあんまりバーゲン行かないんだろうか。。

2005年07月15日

Optimus keyboard

ひさびさに仕事がない日なので、ナット交換のためリペアにだしていたD-28をとりにいく。
象牙に変えてもらったのですが正直音のちがいとかはわかりませんね(笑)アコギマニアの人なら音質がどう変わったとかわかるんでしょうけど。。

でも耐久性もあるし長持ちするので象牙で正解だったかな。
あと弦高も可能な限りさげてもらいだいぶ弾きやすくなりました。
オールドだから現行品よりかはどうしても弦高高いんですけど僕にはこれで十分。

さてさて、熱いプロダクトを見つけたのですよ。

Optimus keyboardというすべてのキーに液晶モニタを組み込んで自分の好きな文字を描写することができるという高性能なキーボードなのですがロシアのデザイン会社がつくったということでデザイン性が非常に優れているのです。

僕の予想では日本で発売されたらたぶん5万くらいはするだろうけど10年くらい使う気持ちならその値段でも欲しいかも。。

2005年07月20日

TYNANT ミネラルウォーター

毎年1回、ミネラルウォーターを1ダース注文します。
TYNANTというイギリスのメーカーのものです。

普通に酒屋さんとかにもおいてあるのでご存知の方も多いでしょうことだと思います。

普段の飲料水のためにミネラルウォーターを買うようなセレブではないので水自体は1ヶ月くらいで全部飲みきっちゃいます。味もおいしいんです。

実はこのペットボトルが欲しくて毎年1回だけ注文してるんです。飲み終わって空いたペットボトルには普段飲む麦茶とかカルピスなんかを入れて冷蔵庫に入れておきます。

デザインがとてもいいので麦茶とかいれててもリッチな気分になれていいですよ(笑)

1ヶ月くらいつかったら茶渋がとれなくなって汚くなり捨てちゃうのでそれで1ダースを毎年一回買ってるんです。

僕はシャンプーとかも別の容器に移し替えるんですが、ちょっとした手間はかかりますがそれだけでちょっと贅沢な感じになるのでお勧めですよ!

2005年12月02日

脱タートルネック

ここ3〜4年くらい冬になるとタートルネックしか着ない僕なのですが、そろそろ飽きてきたのでちがう服にしようとおもって仕事終わりに買い物に行きました。

人ごみをうろつくのが嫌いなのでいつも行く店は決めていて、最近だとタケオキクチかポールスミスのどちらかでたいがい買ってます。

あ、でも家着とかはさすがにユニクロとかモノコムサかな。。

いいものがゲットできました。着ていくのが楽しみ〜

さて、最近の深夜の楽しみといえばコンビニで売ってる「きなこ棒」と「白バラ抹茶オ・レ」の組み合わせ。
「きなこ棒」はチロルチョコきなこが買えなくて妥協して買ったのが最初なのですが、これがけっこう美味しくてそれ以来はまってます。

さあ、今日も「きなこ棒」食べて深夜仕事だー!

2006年01月06日

結局バーゲン

レッスンがあったのですが早起きして(といっても12時起きだけど、、)梅田の大丸と阪急百貨店を友だちと見に行きました。

金曜日だったので、大混雑ではなかったですがそれでもやっぱ人多い。。まあそのうちの1人が僕なんだからしかたがないけど(^^;)

まあいつもどおりタケオ、ポールスミスあたりを中心に見ましたが、一番買う気まんまんだったコートが買えず不発な感じでした。

ポールスミスで一着いいのみつけて、友だちに見てもらおうとおもって一度その場をはなれて探しにいって戻ったときにはもう無かった。。(ノД`)シクシク

欲しいとおもったらその場で即買い!やはりこれがバーゲンの鉄則ですな。

2006年01月07日

MACKINTOSHのコート

昨日の雪辱をはらすため、レッスンの合間にダッシュでナンバシティへ行きました。

もちろんコートを買うためです(^^;)

昨日見つけたコートはやはりナンバシティにもなかったですが、僕の目にキラリと輝くコートを発見。

一目ぼれというやつですね。もろ僕の好きなデザインだったのでさっそく試着。

かなり、良い感じ。


しかもポールスミスとMACKINTOSH(洋服のブランドの方)のコラボなのです。マック好きの僕としてはボタンにマッキントッシュって書いてあるだけで興奮しました(笑)

で、買おうと思って値札みたら。。。


mac mini 買えるじゃん!!!

庶民が即買いできる値段じゃないので、数十分悩みましたが店員さんが「MACKINTOSHのコートは10年以上着れますよ」と言うのでまあ年数で割ればそんなに高くないか、、と自分を納得させて購入しました。

ああ、これで今年のバーゲンは打ち止めだな(^^;)

でも、すごくお気に入りのコート見つけられてハッピー!

2006年03月01日

良いジャージないかなあ

かっこのよいジャージを探しています。

家で来てる分は全然いいんだけど、人んちに泊まりに行ったとき、あまり不格好なジャージ着るのもあれなので、よそ行き?のジャージが欲しいです。

でも、なかなか僕に似合いそうなのないんだなあ。。なんせ、なで肩だから。。 (´・ω・`)ショボーン

2006年06月17日

床貼りと初風邪

仕事もこれから佳境にはいっていくのでまだまだ片づけが進みませんが、なんとかスタジオの構築をしたいので徹夜してフロアタイルを貼りました。

だめだ、全身が痛い、、、
歳とったら無理するもんじゃないですね(^^;)
でも、苦労した甲斐あってけっこう良い雰囲気の部屋になったと思います。

引っ越し前後ゆっくり休む時間もなかったのでちょっと体調崩したみたいです、寒気がする。。

今日は昼間から作曲家さんのうちに新規の仕事の打ち合わせにいったりしてましたが、さすがに帰ってすぐにばたんきゅう。

明日に備えて今日は寝よう。。

2006年06月30日

IKEAに行けや

スウェーデンのインテリア雑貨ブランドのIKEAが初めて日本に出店したというので早速行ってきました。
場所は千葉の南船橋、家から電車で1時間半もかかる、、遠いな(^^;)

安価でデザインが良いと評されているIKEAですが、うわさ通りでした。広い館内はゆっくり回れば半日はかかるくらいの規模なので今度は時間のあるときにまた行って見たいですね。

今日はとりあえず雑貨をちょろっとだけ買いました。
特にお勧めなのはアルカリ電池ですね、シンプルなデザインで良いです。ちなみに値段も半端なく安かったです。まとめ買いしました。

2006年07月05日

転職しよかな。。

引っ越してきた家がちょっと古めの物件だったのでキッチンがどうも陰気くさかったのでプチリフォームしてみました。

写真左がビフォーですが、写真ではよくわからないかもしれませんが白い化粧板は経年変化で黄ばみがあったり、傷がはいってたりしていました。

なので、ベルビアンというシートを購入して、それを貼り付ける事にしました。東急ハンズなんかで買うと高いですが、ネット通販で安いところを発見したのでそこで購入。

写真真ん中が貼ってる部分と貼っていない部分です。

結構簡単にサクサク貼れました。
いや〜リフォーム楽しいなあ、転職しよっかな(笑)

で、写真右がアフター
トラ目のはいったアッシュ柄がちょっとだけキッチンを上品な感じにしてくれました。これで自炊もやりがいがあるというもんだ。

ちなみにシールなので剥がそうと思えば剥がせるので賃貸物件でもばっちりです。ただ剥がすときに表面が剥がれてしまいそうな素材だと戻す事は難しいでしょうね。

安価で手軽なプチリフォーム、気分転換にどうですか。

2006年08月08日

インゴ・マウラー展

光の魔術師インゴ・マウラー展を見に行きました。

初台にある東京オペラシティのアートギャラリーは僕が大阪にいるころから好きな美術館で東京に遊びに来たときにちょくちょく行ってたのですが、これからは電車一本でいつでもいけるのでうれしいです。

展示物はどれも独創的で見ていてドキドキしますね。
見てしまえば自分でがんばったら作れるんじゃないの?みたいな作品もありますが、そもそもアイデア自体がでてこないですね(^^;)

インゴ・マウラー展の他にアートギャラリー収蔵品展もやってたので見てきました。ゆずのPVやアルバムジャケットデザインなどで良く知られている村上隆さんの作品も初めて生で見ました。
ほのぼのしますね〜

そんなかんじで久々に右脳を良い感じに刺激されてきました。

2006年08月14日

明治通りぶーらぶら

お盆なんですが、大阪に帰る予定もなく仕事もたいして入ってないのでふと思い立って渋谷に出かけました。

そういえばこっちにきてから一度も明治通りを歩いた事がなかったことに気付き、原宿まで歩いてみる事にした。

大阪でいうと堀江ですかね?
洋服屋、雑貨屋ばかりで楽しい通りですね。

cocoti , Royal Flash , Paul Smithなんかを見て歩く。
いままで入った事のないショップなんかにも立ち寄ったり。
雑貨屋が大好きなので、初めての店は1時間くらいなめ回すように見ます。でかいおもちゃ箱みたいで楽しいです。

そしてやっと原宿までたどり着いて、ずっと行きたいと思ってたhhstyleの本店に立ち寄りました。

デザイナーズ家具ばかり扱っているインテリアショップですが、展示数が多くてそこはさながら現代アート美術館みたいです。
もちろん気軽に買えるような値段ではないので鑑賞向けですけど(笑)

ぶらぶらしにいっただけなのに、帰り道ふと気付くと両手が紙袋でふさがってました(^^;)

シャツ、パンツ、雑貨、時計など、ひさびさに思いきり買い物したなあ。あ〜すっきり!!明日から外食は控えます(笑)


そして、帰りにHMVで前から買おうと思ってなかなか買わずじまいだったBonnie Pinkのベストを購入。いま聞きながら日記書いてます。ボニーちゃん最高!

明治通りは人もそんなに多くなくて良い感じですね。
よく行く人で、ここはお勧めだよというのがあれば教えてください〜!

今日はなんかのんびりして、買い物して、好きな家具や雑貨みて、好きな音楽聞いて幸せだな〜

2006年08月16日

名刺どうしよ。。

引っ越してから名刺をまだ作ってなかったので、また新たにデザインしなおしました。

最近流行のQRコードなんかもいれてみよっかな。

今回は幸いな事にプロのデザイナーの方に添削していただくチャンスがありましたのでいろいろアドバイスをいただきました。デザインの世界にもやはり基本的なテクニックや決まりごとはあるみたいで大変勉強になりました。アドバイス感謝します!

大阪のときみたいに仕事用とプライベート用2種類作る予定です。

2006年08月23日

今どきの名刺?

フリーランスなので名刺は必需品なのですが東京に引っ越してからまだ作っていなかったのでぼちぼち作ってみようかと。

昔から名刺のデザインやレイアウトは自分でやってたので、今回もそうしたのですがうれしいことにデザイナーの友人が見てくれるというのでいろいろ添削してもらいました。

僕はデザインとかはまったくの素人なのでいろいろデザインの世界にも決まりごとやテクニックがあることを知り勉強になりました。デザイナーの友人には感謝感謝です。

自分で最初適当につくったやつと添削後のやつをみたらやっぱ添削後のデザインのほうがすごく良かった!さっすがプロ。

で、いまどきの名刺はQRコード入りだってことで僕もいれてみました。


これまた勉強になったのですが、QRコードはDoCoMo、Vodafone、AU用があるみたいなのですが、アドレス情報くらいならどうやら最近の機種ならどれでも正常に読めるみたいですね(ウィルコムはちょっとだけ問題があったけど、たいした問題ではなかった)

なので、一番サイズが小さくてすむDoCoMo用をのせることにしました。試しに自分のAUと友だちがもっていたVodafoneで読んで見ましたがまったく問題なし。

いやあQRコードってあんまし使った事なかったけど便利っすね!

さて、話は変わって今週末から仕事が入ったので1週間ほど帰阪します。それで冷蔵庫の中を綺麗にしないとだめなのであるものを適当に炒め物にしてみました。

で、炒め物はできあがったのですが、卵がまだ残ってる事に気付きなんとか使わないとと思いましたが、面倒なので炒め物にぶっかけちゃいました。まあ問題ないだろ、、て思って。

しかーーーし!
食べてみたら、めっちゃくちゃうまい!!
やばい!うますぎる!!!
というわけで思いつきで作ったこの炒め物ですが適当に名前つけました。
「豚肉とチンゲンサイすき焼き風」

<材料>
・豚肉
・チンゲンサイ
・マイタケ
・ネギ
・タマネギ
・糸三つ葉
・塩コショウ
・醤油
・卵

<作り方>
上の材料を炒めて、溶き卵をかける。
終了。

材料がすき焼きで使えそうなやつばかりだったので、たぶんマッチしたんでしょうねえ。醤油を普通の炒め物よりすこし大目にかけるのがポイントですね。是非お試しあれ!

2006年09月17日

ジャージが熱い

オニツカタイガーのジャージ買っちゃいました。

今年の秋冬はジャージで過ごそう!!

2006年10月15日

CAMPER

靴がぼろぼろになってきたので、久々に買いました。

カンペールのスリッポン。靴の先が広がっててかわいいです。

カンペールの靴は初めて買いましたけど、履きやすいですね〜

2006年10月21日

デザインで選ぶ理由

amazonにができてました。


グッドデザイン賞の商品を取り扱ってるネットショップは多数ありますが、ここまでの品揃えはすごいです。ウインドウショッピングしてるだけでも楽しいなあ。

僕はモノを買うとき
1)デザイン
2)性能・使いやすさ
3)値段
という順番で決めます。

これが音楽機材となると仕事に関わってくるのでペイできるかどうかとか考えちゃうのでまるっきし順番が逆になりますけどね(^^;)

たとえば醤油差し一つ買うのも、いろんな店で醤油差しを見てから吟味して買います。

友だちがこういうことをいってました。

「服とかアクセサリーならまだしも、家でつかうモノなんて家に来た人にしかアピールできないし、そこまでこだわる意味がないんじゃないの?」

たしかに言われてみたらそうです。
そんなに家に友だちが頻繁に遊びに来るわけでもないし、、

何回か過去の日記に書いたのですが、僕はモノのデザインって音楽と一緒だと考えいているのです。

音楽には作曲者やアーティストの魂がこもっています。そして僕らはそのアーティストの魂に音楽を通じて触れる事ができます。

それと同じでプロダクトデザインもそのデザイナーの魂を感じる事ができるんです。

モノのデザインは音楽や絵画と同じだと思うので、普段自分の好きなアーティストのCDを選んで買うのと同じようにモノに対しても自分の好きなデザインを選びたいのです。

だから結局のところ自己満足ですし、モノなんて用途さえ果たす事ができたら見た目はなんでもいいと感じる人には「だから、どうしたの?」って思う事ですよね。

でも、自分が気に入って買ったモノは大切にできるので壊れてもまた修理して使おうという気になれるので、そういう意味でも僕はモノ選びにはこだわりたいと思います。

2006年10月27日

ダリ回顧展

上野の森美術館で開催中のダリ回顧展に行ってきました。

ダリの作品を生で見るのは初めてです。
アンディーウォーホールやダリのような現代アートは好きです。
ゴッホとかみたいな巨匠の作品は僕には敷居が高過ぎるので、こういうお気軽に見られるアートは良いですね。

2006年11月01日

クリスマスの飾り

買い物にいったら、もうクリスマスの飾りが売ってた。

生まれて初めて自分でクリスマスの飾りを買ってみました。

一人暮らしだからこそこういう心のゆとりが必要なのかもしれませんね。

2006年11月27日

誰か僕を暖めて下さい

東京に引っ越して一人暮らしになってから初めての冬を迎えようとしております。

うちの間取りは2DKなのですが寝室にしてる部屋にしかエアコンを設置することができず仕事部屋にはまったく暖房器具がないのです。

さすがにこの季節になってくると体はまだ大丈夫ですが指先が冷えてギターを弾くのもつらくなってきました。

というわけで暖房器具を買うべくいろいろ調べた結果。

うちはガス栓がないのでまずガスヒーターは却下。

石油ファンヒーターは燃費が一番いいのですが、仕事部屋は窓がないので換気が不安だし、なにせ灯油入れるのが面倒くさいので却下。

なので、オイルヒーターにしようと思ってデロンギとか見てたのですがデロンギよりもよさげなのを発見。

Dimplexのハイブリットヒーターってやつです。

オイルヒーターと輻射熱ヒーターが合体したやつでオイルヒーターのみのものより暖まるのが早いそうです。

本体は高いし電気代も高いですがまったく空気が汚れないので換気の必要がないので仕事部屋にはもってこいです。

使ってみましたが6畳の部屋ならこれでなんとか冬は越せそうな感じでした。エアコンとかファンヒーターとちがって熱風がまったくでないのですごい心地よい温さでした。

だけどパネルがかなり高熱になるので小さなお子様がいる家庭ではちょっと危ないかなと感じました。

あと、友人からのアドバイスもありハロゲンヒーターもついでに買っておこうと思い調べたら、なるものを発見しました。

消費電力がハロゲンヒーターの半分で暖かさは同じという売り文句に引かれて買いました。これは本体の値段も安いのでお手軽に買う事ができます。

それほど寒くないときはこっちだけつけてしのげば電気代もかなり抑えられます。一人暮らしの賢い暖房術はこういった使い分けが大事なのかもしれませんね。

これから寒くなって暖房器具を購入されるかたもいらっしゃると思いますのでこの日記が参考になれば幸いです。

2006年12月10日

違いの分かる男

わが家にコーヒーメーカーがやってきました。

コーヒー大好きなんですが、ずっとどれにするか悩んでました。

デザインで選んで3つに絞っていたのですが、いろんな条件を見てプラスマイナスゼロのコーヒーメーカーに決定。 うれしいことにプレゼントでもらいました!大切に使わせてもらおう。


アマダナのは3人前からしか作れないというのと、ポットの入り口がせますぎて洗うときに細長いスポンジを使わないといけなくて面倒くさいので却下。


ロウェンタはデザインは一番好きでしたけど、でかすぎるので却下。12人前も作れなくていいし。。


というわけで、早速コーヒー豆を買ってきました。

モカです。

コーヒー好きといいながらコーヒーの味の違いがまったくわからないんです。(^^;)

なので有名な銘柄の「モカ」「ブルーマウンテン」「キリマンジャロ」とかくらいはブラックで飲んだときに味の違いがわかるようになりたいもんですね。

まずはモカを飲み倒そう。

2007年02月07日

ヘンケルスの包丁研器

包丁の切れ味が鈍ってきたので包丁研器を買いました

使ってる包丁もヘンケルスなので同じメーカーのものを。

2〜3回、包丁をいれて引くだけでオッケーなのでらくちんです。
切れ味も見事よみがえりました。

ヘンケルスはデザインも好きだし安いから買いやすくていいですね〜

2007年07月02日

カンペール

ネタがない時は愛用品紹介に限ります。。。

ここ最近、気に入ってる靴のブランドがあります。

スペインのカンペールというブランドなのですが靴好きの人には有名なのかも。

あまりごつごつとした男らしい靴があまり好きではないのでカンペールのデザインは男臭くなくてなおかつ幅広につくられてるので僕の足にぴったりなのです。

こういうブランドはバーゲンなんてやらないと思ってたのに、、、
今日見たら今年買った靴が20%オフになってた(T_T)

2007年10月04日

トイレ内で慌てないように

たまーにですが、トイレ内で事を終えたあとトイレットペーパーがなくて焦る事があります。

まあ、自宅なのでなんとかはなるんですが(笑)

でも、やっぱトイレ内にトイレットペーパーは常備しておいたほうがいいかなと思って雑貨店巡りをしてたら(ネットショップですが)安くて面白いデザインのペーパーホルダーがあったので買ってみました。

interDesign社という聞いた事がないメーカーですがアメリカではそこそこ有名みたい。

これでペーパー切れもなくなって安心安心♪

2007年10月11日

アート日和

東京ミッドタウンに行ってきました。

檜町公園をまず散策。
その昔、檜が多いことから「檜屋敷」と異名をとった萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡です。こんな都心にこんな庭園があるのは驚き。

その後はミッドタウン近くにあるジャズバー「Cool Train」で個展をされているFujioka Takaoさんの作品を見に行きました。ジャズプレイヤーをモチーフにしたかわいらしいイラストが印象的でした。

その後またミッドタウンに戻りデザインハブで開催されてる「Good Design 2007・ワールドプレミア」を見に行きました。なるほど、良いデザインだと思うものもあれば、え?これが?と思うものも色々あっておもしろかった。

晩ご飯にインド料理屋でカレーを食べたけどすんごく辛かった。。
風邪気味なのにカレーなんて失敗だったかな(^^;)
でも美味しかった。

2007年10月14日

日本のデザインについて

風邪でうろちょろ出歩けないのでCasa BRUTUSを買ってベッドで寝ころびながら読んでます。

なんか幸せ。頭はふらふらするけど(笑)

日本人デザイナー特集とでもいいましょうか。
日本人ならではのデザインやヨーロッパ人に負けないくらい斬新なデザイナーもいる。
初めて名前を聞く人もたくさんのってておもしろかったなあ。

最近は吉岡徳仁さんが好きだなあ。時計も買っちゃったし。

気持ちいいだろうなあ、自分の考えたデザインの製品が作られるんだもんな。

2007年11月02日

amadana ケータイ

僕の好きな家電ブランドのamadanaから携帯電話が発表されました。

待ち望んでいただけあってデザインはかなり良い感じです。

だが、しかーーーし!!

docomoやんか・・・

僕はもう10年以上AUだしいまさらキャリア変えるのはかなり抵抗があります。
番号は変わらないとはいえ、メアドは変わっちゃうのでまたそれも面倒くさいしねえ。
名刺も刷りなおしだし。。

たぶんAUでは出せそうもないでしょうから、今回は諦めよう。。。

2007年12月14日

潤いちょうだい

うむむ。。。
この冬二度目の風邪をひいてしまいました。
前回と一緒、鼻水と咽の痛みです。昨日のライブは鼻水が垂れるかどうかびくびくしながらのステージでした(^^;)

大事をとって今日1日はまったくなにもせず寝てました。
こういうとき一人暮らしはつらいっすね。。

でも、寝込んでいたら潤いをくれるものが届きました。

プラスマイナスゼロの加湿器を使っていたのですが、ぶっ壊れてしまったので加湿器を買い替えました。他の人の日記でも季節柄、加湿器日記がちらほらとあったので読んでいろいろ研究したのですがハイブリッド式が好評だったのでどうせ買い替えるならと奮発しました。

気化式なので水蒸気の煙は見えないので加湿されてるかどうか実感しにくいですが湿度計は確実にあがります。動作音も静かだし良い感じですよ。

あ、ちなみに買ったのはamadanaのハイブリッド加湿器ってやつです。
本体サイズはでかいですがタンクもでかいので水を入れる頻度もそれほど高くなくて無精者の僕にぴったりです。

2008年01月09日

アフガンストール

ここ数年、巻物に凝ってます。

といっても忍者がくわえてドロンするあれじゃないです。

冬場はほぼ毎日マフラーまいて外出しますけど、ちょっと気分転換にアフガンストール買ってみました。旅人みたいで良い感じでした。

正方形のストールなんですがターバンとしても使えるそうです。
さすがにターバンして外出する勇気はないですが(笑)

2008年01月18日

レディースっていいね。。

洋服をウインドウショッピングしにいくといつも思う。

レディースのシャツとかのほうがデザインが可愛くて僕のツボに入るものが多いのです。
でも、サイズは当然ないし諦めるしかないのですが。。

ストリート系の男男したファッションは苦手でどちらかというと女性的なかわいい洋服が好きなのは一般的に見るとやっぱちょっときしょいのかなあ(^^;)

2008年03月12日

40ct & 525

梅田に大阪では初のメンズ専門百貨店ができたというので見に行ってきました。
元々HEPナビオだったところが阪急百貨店のメンズ館になったのですがお客さんも結構入っててにぎわってました。HEPナビオのときは閑古鳥だったから良かったんじゃないかな。

僕の好きなタケオキクチを見に行くと何やら見た事のないブランドが入ってました。

40ct & 525

菊池武夫自身がデザインしたオリジナルアイテムと世界からセレクトしたバイイングアイテムをを大人の男女に向けて提案するNEWブランド。

ということらしいですが、なかなか上品な感じで良かったです。

大阪にはこのメンズ館のタケオキクチでしか扱ってないみたいです。

2008年03月20日

南大沢アウトレット

京王線の南大沢にあるアウトレットに行ってきました。

同じ系列の垂水にあるアウトレットには行った事あったのですがほぼ同じ感じでテナントショップもだいたい一緒でした。

だけども僕がいったときはちょうど決算セールで普段安いものがさらにやすくてしかも僕好みのものがあったので色々細々したものを買いました。

オニツカタイガーのスニーカーが5000円で買えたのが一番の収穫だったな〜

でもいつもカンペールの靴はいてるので幅が狭い靴になれません・・
たぶんはいてるうちに馴染むと思いますが。

2008年03月30日

ウエストを絞れ

去年の6月くらいから日々の運動を習慣づけるようにしてからみるみるうちにウエストが細くなりました。実寸で6〜7cmくらい細くなったと思います。

良い事づくめで何も問題ない話ではあるんですが一つだけ悩みがあります・・

去年買ったばかりのズボンがぶかぶかでベルトをしめるとウエストのところでしわしわになって恰好悪いのです(^^;)

はき古したズボンなら買い替えようと思いますが去年かったばかりだし気に入ってるズボンが2着あるのでリフォームにだしてみました。

ウエストを小さくするリフォームなのですが結構高かったです1本3000円くらい。

でも、ばっちりウエストも詰める事が出来て見た目も違和感ないので良かったかも。

これでリバウンドしてまた太ったら笑い話だな(笑)

2008年04月03日

フィリップ・スタルクが引退?

僕の好きなインダストリアルデザイナーの1人フィリップ・スタルクが引退を表明したそうです

記事によると


スタルクは「私がデザインしたもの全ては不必要だった。2年以内には確実にリタイアし、何か他のことをやりたい。まだそれが何かはわからないけど。自分を表現する別の手段を見つけたい。デザインとは、忌むべき表現形式だ」とコメント。

 「今後デザイナーはいなくなるだろう。将来のデザイナーは、パーソナルコーチや、ジムのトレーナー、ダイエットコンサルタントになるんだよ」


だそうです(笑)

まあ彼らしいといえば彼らしいですが自分のデザインをすべて否定するなんて彼のデザインを好きな僕も否定されてるのか?(^^;)

まあ天才の言うことにふりまわされるのもなんだし、僕は彼のデザイン好きです。

彼の言うことが本当なら今後スタルクがデザインした製品には価値がつくかもですね。

だから買ったわけでもないですがスタルクの腕時計を買いました。
FOSSILの時計ってただでさえ安いのにネットで激安価格で発見してしまったので衝動買い。

2008年05月09日

涼風もとむ

GWくらいからすっかり気温が高くなってきて、東京も昼間は半袖でもいいんじゃないか?ってくらいの陽気でした。

今年の夏はなるべくエアコンつけないで乗り切りたいので、扇風機を買いました。

いろいろ探しましたけど、機能も文句なしデザインも良しでプラスマイナスゼロの扇風機にしました。

僕の好きな深澤直人さんの作品です。

まるっこくてかわいいなあ。

2008年05月17日

真似してすいません・・

先日レッスンに来られた生徒さんが履いていた靴を見て一目ぼれ。

自分も欲しいと思ったので速攻買いに行きました。

メレルの新作みたいで、スリッポン好きの僕としては買わない手はありません。

で、生徒さんが履いていたクリーム色の方がかわいくていいかなと思ったのですが、まったく同じ色ってのもちょっと照れ臭いので違う色にしました(笑)

でも、濃い色だからオールシーズン行けそうでまあ結果オーライだったかな。

ほんとはクリーム色にちょっと未練があったことは内緒です・・

2008年06月02日

裁縫界のブラックジャック求む!

お気に入りのベロアのジャケットがおもいっきり破れてしまいました。。
去年買ったばかりなので捨てるのも惜しいのでなんとか修理できないかとおもって近所の洋服リフォーム屋さんにもっていったら、かなり目立つ修繕跡が残りますと言われてあきらめました。

どなたかあまり修繕跡が目立たずに直してくれる腕の良い店をご存知の方、またはそういう技術をもっていらっしゃる方がいれば助けてください。

元々そんな高価なものじゃないので修繕費用にそれほどだせませんが5000円くらいまでなら修繕してでもまた着たいと思っています。

うーん、正面からみたらまったく破れなんて見えないのになあ、、(^^;)
このジャケットを着るときは背後に誰もたたれないように気をつけるか(笑)

ちなみにリュック式のギターケースをおろす時に金具にひっかかってできた傷です。リュック式のケース持ってる方は気をつけましょう。

2008年08月31日

Bodumのミルク泡立て器

今日は池袋で仕事だったので、仕事の合間に街を散策。

西武の1Fにあるイルムスに前からいってみたかったのでのぞいてみる。

こういうタイプのデザインセレクトショップは何度も行っててどこも同じような品揃えなので特に目新しい興奮はありませんでした(^^;)

でも、これからのシーズン、カプチーノが美味しくなる季節なのでミルク泡立て器を購入。

前にイケアで150円という激安で購入したのですが、電池ブタをなくしてしまったのです。
電池ブタさえなくさなければまったく問題なかったんだけどねえ(^^;)

でも、Bodumの泡立て器、つくりもしっかりしてて良さげなので、まいっか。

まだまだ暑いからもうしばらく出番はないでしょうけど、早く秋にならないかな。

2008年11月25日

DONABE

寒くなってきて鍋が恋しくなってきました。

でもうちにはすき焼き用の鍋はあっても土鍋がないんです。

カセットコンロが好きじゃないのでIHヒーターしか持ってないのですがIH対応の土鍋は選択肢少ないですね〜

これなんか良いかなとおもうけど高いなあ・・・


それにこういうスタイリッシュなのも良いけどやっぱ土鍋は焼き物っぽいやつが良い気もする。

悩みどころです。

IH対応じゃないやつなら焼き物系でオシャレなのたくさんあるんだけどなあ(^^;)

2009年01月24日

チェックにもいろいろある

チェックといえば僕の世代はチェッカーズが真っ先に思い浮かぶでしょう。(笑)

洋服を買うときなどチェック柄は定番なので豊富に店に並んでいますが、微妙にどの柄もちがうんですよね。

で、自分がイメージしてるチェックの模様を店員さんに伝えるときに名前がでてこなくて困ることがあります。

ギンガムチェックとかマドラスチェック、タータンチェックなんかは比較的有名なのでわかるのですがそれ以外の微妙なチェック柄とか名前知らないと伝えにくいんですよね〜

こないだも私立の男子高のズボンなんかで良く使われてるようなチェック模様のズボンが欲しくて探しにいったのですが店員さんに説明できませんでした(^^;)

あとから調べたらグレンチェックって言うらしいですが初めて聞いた・・

なかなか奥深いチェック模様。

2009年04月14日

pandao

サントリーの烏龍茶がUNITED ARROWSと組んでキャンペーンを始めたようです

pandaoというグッズがあたるんですがデザインも良くてパンダ好きの僕としては買わない手はありません。(笑)

それに応募券だけじゃなくてpandaoのおまけもついてくるのでそれも魅力的です!

サントリー烏龍茶買った人で応募券入らない人、是非僕にくださいな〜(笑)


2009年04月16日

銅マグカップ

以前、上島珈琲店でアイスコーヒーを頼んだら銅のマグカップに入れて出してくれました。

珍しいなと思いつつ何気なく飲んでみたらめっちゃ美味しかった!!

銅は熱伝導率が良くて口につけるとひんやりして夏場はとっても気持ち良いです。

アイスコーヒーは銅マグカップで飲むのが一番美味しいと思ってます。

だいぶ気温も高くなりアイスコーヒーが恋しい季節になってきたので今年は思い切って銅マグカップを買ってみました。自宅であの至高のアイスコーヒーが味わえるなんてなんて幸せ〜〜

アイスコーヒー大好きな人は騙されたと思って銅マグカップで飲んでみてください。
絶対欲しくなると思います(笑)

2009年04月18日

iida

またAUからデザインプロジェクトの携帯が発売されますね

iidaブランド第一段は「G9」

欲しいかも・・

携帯はデザインより使いやすさ重視で選んでますが、G9は使い勝手も良さそう。

2009年05月29日

靴のクリーニング

3年ほど前に初めてCAMPERの靴を買って以来、ファンになりました。
一度履くと、他の靴を履きたくなくなるくらい履き心地が良いのです。

結構高価な靴なので、普段履きにはもったいないと思って普段履き用に他のメーカーの靴を何足か持ってるのですが結局履きやすくて普段から履いちゃってます。

そんなだから、皮の部分が自分で掃除しても汚れが落ちなくなってきました。
いままでなら2〜3年はいて汚れたり破けたりしたらすぐに捨ててたのですが、愛着が沸いて捨てられないので思い切って靴のクリーニングというのに出してみました。

革製品を専門に扱う店で、店頭においてるサンプルを見るとぼろぼろになった皮なんかも綺麗になってたので期待して出しました。

結果としては、「まあまあ満足」ですね(^^;)
実際に綺麗になったし、皮以外の布の部分などもぴかぴかだったのでそれは良かったのですが、皮を綺麗にするというより皮の上から塗装して綺麗にする方式なのでどうしても上から何かを塗った感がでてしまいます。

ぼろぼろになって古びた感じを楽しむのか、綺麗な見た目を保つのかで好みが分かれそうですね

安ければ「満足」という結果だったのですが、クリーニング料金は安い靴が1足買える値段しますからね(笑)

でも、とりあえずこれでまた2年くらいは履けそうです。とことん履きつぶすぞ〜


About デザイン&ファッション

ブログ「STUDIO KENT1.0」のカテゴリ「デザイン&ファッション」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはグルメです。

次のカテゴリはデモソングです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36